ばっちりコルク栓

100326-1.jpg

先ほど、待望のものが配達されました。
コルク栓です。
塩コショウ入れに使うためです。フクヤのお品は30年、40年前のものがほとんどですので、底のゴム栓が経年で劣化して取れてしまっていたり、欠けてしまっているものが入荷することもあります。
今までは、ご使用のときはセロテープで封をしていただくか、適当なコルク栓があれば・・・と商品説明に書いていました。とはいえ、実はどこに行けばコルク栓が手に入るのか良く知らなかったのです。
無責任ですみません・・・。
ところが、去年、お客様からご自分でコルク栓をお買い求めになったと言うレポートをいただき「そうか、探せばあるかもしれない」と気が付いたのです。
長い時間がかかりましたが、やっと小さなコルク栓を扱っている販売店を見つけることが出来ました。工業用の専門通販サイトで、神戸の会社です。

そして、これが復活した塩コショウいれたちです♪
右側が、1970年代のアラビア製、卓上調味料入れ。左側が、デンマークKronjydenのBla Azurです。
参考までにコルク栓を入れているのが、Nymolleの豆皿です。かわいいので、ついでにご紹介。

100326-2.jpg

サイトのほうにはこれから写真を追加して、説明文の訂正をしますが、嬉しかったので、ブログで先にご紹介です。
そして、もももままさま、ありがとうございました。
ミタ
..
さあ、矢でも鉄砲でも持って来い!という気分です♪

【この記事をシェア】

ばっちりコルク栓」への2件のフィードバック

  1. なんかすごく入れしい♪ 気づかぬうちにお役に立てたのですね。
    Fukuyaの商品を手にすると、「きっと愛着をもって使われてきたものだから私も目いっぱい使おう。」といつも思うのですよ。
    コルク栓喜ぶ人がいっぱいいますね。

  2. >>もももままさま
    結構探しましたが、あのレポートが無ければ探そうとは思わなかったかも・・・。探すきっかけを作っていただいて、ありがとうございました!

コメントは受け付けていません。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る