ブルー X ピンク

090926-1.jpg

おはようございます。
愛知県のNさまから嬉しいお写真が届きました。そのとき「ピンクとブルーって、本当に可愛らしい組み合わせですよね。」と書かれていて、そうそう!と膝を叩きました。
実は私もその組み合わせは大好き!数年前ピンク&ブルーを使ってキルトのベッドカバーを作ったこともあります。

そうして、Nさまに頂いたお写真はこちらです。
デジカメが故障中なので、携帯写真で申し訳ありませんが・・・ということでしたが、小さいけれどちゃんと写っていますよ♪

090926-2.jpg

ビンテージクロスのランチョンマットとArabiaのピンクのお花プレートです。

ランチョンマットの花輪と、プレートの花輪がまるで最初からセットだったかのようにピッタリ!それに、ピンクとブルーの組み合わせが本当、可愛らしいですね。

そうして、こちらはSinikkaさんのビンテージクロスバッグです。
Sinikkaさんは、バッグに使うクロスだけでなく、ボタンもビンテージのものを使います。なので、中には傷が付いているボタンも・・・。
このバッグのボタンも傷があったので、手持ちのイギリス製のセラミックボタンに付け替えたそうです。
いくつかあるボタンのどれにしようかと迷っていたら、5歳の息子さんが「中が緑だから、緑がいいんじゃない?」とアドバイスしてくれたとか。なかなか、将来有望なセンスですね~。
結局ひとつに選ぶこと出来なくて、二つ付けてしまったとか!緑のボタンは上に、下には花の形に青の水玉模様のものにしたそうです。

090926-3.jpg

こちらがそのボタン。
バッグの模様と色にぴったり。Sinikkaさんもきっと喜んでくれそうです。
Sinikkaさんのバッグはもともとが古いカーテンやテーブルクロス、時には洋服をリメイクして作ったもの。
こうやって自分のアイデアでどんどん作り変えるのもアリなのですよね。

090926-4.jpg

そして、もし自分でも作ってみたいと思ったら、フクヤのビンテージクロスコーナーもちょこっと覗いてみてくださいね。
さて、ピンクとブルーに話を戻すと、私がその組み合わせの可愛さに気が付いたのはヨーロッパ滞在中のこと。現地の人たちは小さな子供からおばあさんまでピンクや水色を本当に良く身に着けているのです。
ピンクかかった肌の色にとても似合っていて、素敵だなあと思ったのがきっかけです。私は肌の色も違うし、なかなか同じように着こなすことは出来ないけれど、インテリアや小物にちょこちょこと取り入れています。
上の写真のピンク&ブルーのクロスはスウェーデンのビンテージ。私物のお気に入りの一枚です。そうして、一緒に置いたカップは、アラビアのKesa(夏)というシリーズです。ピンクとブルーが昨日、フィンランドから入荷しました。ピンクは以前入荷しましたが、ブルーはフクヤ初お目見え。
来月の頭から買い付けに出るので、アップは帰国後となります。ですので、ちょっと早めにお披露目です。
ミタ.

さっきからずっと猫営業部長が遊んで欲しくてじっーと、書き終わるのを待っていたのですが、さっき諦めてそっと立ち去ってしまいました。ああ~~。胸が痛むので、ちょっと遊んできます。

090926-5.jpg
【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る