マリメッコ X ポスティのラテマグ

090924-1.jpg

おはようございます。長いお休みがあけましたね。
お休み中は特に特別なことはしなかったのですが、昨日は母の和太鼓発表会に行ってきました。父、弟、叔母(母の妹)で見に行ったのですが、とにかく間違えるのではないかとハラハラ。まるで子供の発表会でも見に行っているようでした。
でも、一番驚いたのは父が全く違う人を母と思ってビデオで撮影していたことですね。私ならがっかりするようなハプニングですが、意外なことに、母はあまりそのことに驚いていなかったのです。結婚生活の長さ故でしょうか・・・。
さて、こちらはマリメッコとフィンランド郵政(Posti)が共同して作った、2009年限定のラテマグ「Vihkiruusu(ヴィヒキルース)」のローズ色です。「Vihkiruusu」には現行品でピンク、ブルー、黄色の3色がありますが、こちらは今年フィンランド郵便局でしか手に入らない限定色。(おそらくもうフィンランドでは売り切れかな??)
Vihkiruusuはマリメッコを代表するデザイナー、マイヤ・イソラが1964年にデザインしたMaalaisruusu( マーライスルース)を娘のクリスティーナ・イソラがリデザインしたものです。
オリジナルのMaalaisruusuはマイヤ・イソラらしい大きなパターンで大胆に画面いっぱいにバラが描かれていますが、こちらのVihkiruusuはそれをそのまま小さく可愛らしく現代風にアレンジ。
もともとのMaalaisruusuとは直訳すれば「田舎のバラ」ですが、こちらのVihkiruusuは「結婚式のバラ(ウェディングローズ)」という意味です。
2個セットのオリジナル箱付きで本日サイトにアップしますので、カップルでお使いになってはいかがでしょうか?ウェディングローズという名前ですので結婚の記念にお持ちになってもいいかも知れません。新生活スタートにふさわしいような華やかなデザインですし、2009年という年の記憶にもなりますね。
もちろん、何が起こっても驚かないくらい長い年月を一緒に暮らしたお2人にも使って欲しいです。遅くなってしまいましたが、敬老の日のプレゼントにもどうぞ。マリメッコの通常のラテマグよりも一回り小さいサイズですので、食後のほうじ茶にもいいですよ♪(←本当か?)
ミタ
..
↑クリックで応援してください。
母の太鼓ですが、心配することなくちゃんと最後まで間違えずに叩いていました。それに、演奏もとっても良かったです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る