ヨーロッパへパンダを訪ねる旅に出ます

前回のブログでちらりと触れましたが、編み物作家のしずく堂さんと5月半ばから終わりまでヨーロッパ旅行に行きます。

しずく堂さんは裏でパンダ活動、略してパン活を各地のワークショップの出張の合間に行っていまして、最初の写真は和歌山のアドベンチャーワールドに誘われて行った時の一枚。

そんなしずく堂さんに中国パンダツアーに行かないかと誘われたのは今年の1月末のこと。内容を見ると、パンダを見る以外何もないツアー!フリータイムもなく三食も決められています。パンダが好きな人ならそれでも満足なのでしょうが、正直それ程パンダ熱が無い私は「ちょっと無理かも…パンダならコペンハーゲンにもいるよ?」と言ったところ、たちまちヨーロッパパンダのいる動物園巡りの旅が決まりました。

行程はこの通り。5月16日に日本を出て、17日にドイツのベルリン入り。次にオランダのアムステルダム(動物園はユトレヒトの近く)、ベルギーのブリュッセル、デンマークのコペンハーゲンの動物園の順で回ります。コペンハーゲン滞在中はスウェーデンのマルメに遊びに行こうと思っています。

ヨーロッパのパンダのいる動物園ではウィーンのシェーンブルン動物園が18世紀の建築がそのまま残った美しい外観で有名なので組み入れたい気持ちはあったのですが、行程的にどうしても難しく断念。というのも、私がどうしてもコペンハーゲンには行きたいと言ったから。しずく堂さんには申し訳ないのですが、北欧には年に1回は行きたいですから(今後買い付けを毎年というのは無くなると思います)。ちなみに北欧ではフィンランドにもパンダがいるのですが、動物園のある街がヘルシンキから遠すぎて最初から候補にありませんでした。

今は酷い円安ですが、航空券は私もしずく堂さんもマイレージで購入するので、その分の費用は抑えられます。

旅行中は何かしらSNSで発信するつもりではありますが、できないかも知れません。ただ帰国してからブログはアップする予定。去年の今頃に二人で行った北欧旅行では帰国してからブログを更新しようと思っていたのですが、だんだん記憶が曖昧になってきて書ききることができなかったので、今回は日記をつけるつもり。ですので、ブログの更新をお楽しみに!

ところで、旅に出る直前に新着をアップします。フクヤのショップは家人が対応するので、お買い物は出来ます!ご安心ください。

ではでは。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る