初夏の北欧旅行から戻りました

こんにちは。前回のブログで予告した北欧旅行から一昨日帰国しました。面白かったり、貴重だったりとなかなか濃い旅でした。インスタグラムには現地からちょこちょこアップしていましたが、このブログでも書いていこうと思っています。

このブログでは時系列ではなく、書きたいイベントごとにばらばらと書いていくつもりです。時系列ではいつ終わるかも分からないので…。もし時系列で確認したい方は、一緒に行ったしずく堂さんがストーリーズに時系列でアップしています。現時点では未完成ですが、そのうち全部アップされるに違いない。

しずく堂さんのストーリーズはこちら→2023北欧旅

一応今回の旅のスケジュールを表にしました。しずく堂さんも私も北欧ヘは何度も行っていて、ガイドブックにある名所旧跡は既に訪問済みなので、むしろ街歩きが中心になっています。

日付時間スケジュール備考宿泊
5月15日 (月)日本発ーヘルシンキ着(翌日早朝)深夜便機中泊
5月16日 (火)7:20ヘルシンキ発ーストックホルム着(7:25)Scandic No.53
9:00チェックイン後 ヴェーテカッテンで朝食たっぷり食べる
10:00雨だったので街歩きを変更して郊外のIKEAへお腹いっぱいでお昼なし
15:00ガムラスタンぶらぶら(知人のミノワさんに挨拶)
16:00ガムラスタンのニシン屋台で昼夜兼用
18:00ホテルに戻って寝る(時差ぼけ)
5月17日 (水)午前中ストックホルム街歩き→オルソン恵子さんと待ち合わせ
13:00エステルマルム市場でお昼ご飯
14:30船でFjäderhplmarna(島)へ。大雨で寒くて何もできず…
17:30ストックホルムに戻ってウィンドーショッピング
19:00ミートボール専門店で夕食スウェーデン大使館のヨハンソンさんと行き違いありガッカリ
5月18日 (木)9:30フードスタイリストサンナさんのランチ会(14時まで)
15:30ストックホルム街歩き(生地屋など)
19:00恵子さんと別れる。お腹いっぱいで夕食なし
5月19日 (金)10:00ホテルをチェックアウトしてグスタフスベリ博物館やイッタラアウトレットシリヤライン船内泊
13:00持ってきたお弁当でお昼ごはん
16:00ホテルで荷物を受け取って港へ
16:45ストックホルム発 - ヘルシンキ着(翌日10:30)
19:30船内ビュッフェで夕食
5月20日 (土)10:30ヘルシンキ着Scandic Simonkenttä
12:00ホテルチェックイン後に別行動私は取引先へ
17:00待ち合わせてストックマンなどぶらぶら歩き
19:00スーパーで買った総菜でホテルで夕食
5月21日 (日)10:00蚤の市や港のマーケット、デザインミュージアムなどぶらぶら歩き
14:00マッティのアトリエへ
15:00ファッツェルでおやつ
17:00国立博物館お腹いっぱいで夕食なし
5月22日 (月)9:30ランカラみほこさんの案内で手芸店やマリメッコアウトレット巡り
5月23日 (火)10:00フィスカルスに行く予定が突然のNovitaのお声がけで予定変更して会社訪問
13:00ハカニエミのマーケットホールで昼食
15:00再び街中をぶらぶら歩き
19:00スーパーで買った総菜でホテルで夕食
5月24日 (水)9:30ホテルチェックアウト機中泊
ヘルシンキ市立博物館や岩の教会など思い残している場所巡り
17:00ホテルで荷物を受け取り空港へ
ヘルシンキ発ー日本(翌日午前中着)

ちょっとうろ覚えのところもあり、違うかもしれませんが、大体こんな感じの旅程でした。

ストックホルムの最初の2日間が雨だったのが残念です。天気が悪いのは予報で分かっていたので想定したスケジュールにしていたのですが、もっと何とかなったのではないかが反省点。

それでは、旅の中身は次回以降に!