キラキラのデコレーションEsmeraldaでペアカップ

パソコンを立ち上げて、今日は3月3日の雛祭りの日と気が付いて少し驚きました。もう3月だなんて!

特に変化もなく淡々と日々が過ぎていくので、気が付けば最後のブログ更新から1か月以上たっているのですね。2月は一度もブログをアップしなかったのか~。

まあ、それはともかく、雛祭りにちなんでペアのカップはないかしらと店の棚を見渡して、アラビアのエスメラルダ(Esmeralda)を選びました。先週アップした新着です。

エスメラルダとはスペイン語でエメラルドのことです。調べるとスペインでは女性名に良く使われるそう。アラビアの商品名は往々にして女性名から採られているので、それならフィンランドでも名前にあるのではないかしらと調べてみました。

結論から言うと、無いこともないけれど、ほとんど無い。何年くらい前の統計なのか分からなかったのですが(とはいえ10年以内と思います)フィンランドでメインネームに使っている人は0人でミドルネームに使っている人が283人。隣国スウェーデンではメインネーム354人、ミドルネーム1590人。

女性名ではなく、エキゾチックなイメージからつけられたのかも知れませんね。キラキラしたデコレーションが華やかで、いかにもエスメラルダ。

写真でははっきりとは分かりませんが、ソーサーに描かれたドットもカップのデコレーションに合わせた色になっています。

エスメラルダは下記リンク先からご覧ください。今回は青のプレートも入荷しています。
Arabia Esmeralda

北欧の人は南欧に憧れがあるのか、フィッギョでもイタリアのコルシカをイメージしたフルーツプレートがありましたね。

久々のためかイマイチ締まりませんが、今日はここまで!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る