かわいらしいフィニッシュ・フリントについて

アラビアの製品の中でも独特なフィニッシュ・フリントのシリーズです。シリーズには全部で3種類あり、ふと気が付くと全ての柄が揃っていたので写真を撮りました。一つだけカップなのが残念。

フィニッシュ・フリント(Finnish Flint)はバックスタンプにアラビアのロゴはありませんが、アラビアの製品です。輸出用だったとか、窯が違ったとか様々な話を聞きましたが、どうもソコスデパートなどを持つSOKグループのOEM製品だった、というのが最近は定説になっているのかな。

フクヤを始めた2006年に早速取り上げていますが、当時は現地で聞いてもほとんど情報がありませんでした。

この15年ほどで背景だけでなく、不明だったデザイナーも、エステリ・トムラによるものと分かってきました。特にElinaはデザイン画が残されているので、デザインした日が1978年3月1日、ということまで分かっています。3/1-78は、アメリカ式なら1月3日だけど、ヨーロッパ式では3月1日で合っているはず。いくらヨーロッパ人でも年末年始に仕事していないと思うし。

ところで、このデザイン画、よくよく見るとデザイン名が「HETA」ですね。なんでかなあ。全く同じ絵だけれど、Elinaとは別なのかなあ。

と、ほとんど謎を残したまま、お話は終了。ご興味がある方は下記リンク先からご覧くださいね。
Finnish Flint

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る