ブログを(またまた)引っ越しました

メールマガジンには書いていますが、コロナの影響で買い付けが出来なくなり、品物が入って来ません。そのため、新着のアップは出来ず、時間に余裕が出来ました。

そこで、以前からやりたいと思いつつ手を付けられなかったブログのお引越しをする事にしました。2015年に一回引っ越したので2回目です。

新しいアドレスは『 https://blog.fukuya20cmd.com/ 』。つまりは、今皆さんがご覧になっているこのサイトです。

2015年に引っ越した時は、専門の業者さんに依頼したのですが、今回は自分で行っています。それがいかんのか、過去の記事のレイアウト崩れや画像のリンク切れなどがあり、それを一つ一つコツコツと修正しています。まだ修正が終わっていない記事は見え方がおかしなことになっていますが、そのうち直るので大きな気持ちでお待ちください。

それにしても、この14年で記事数が1800記事を超えていました。すぐに修正出来ると思ったのですが、1日5、6時間やっても1年分くらいしか直せません。書き過ぎや、自分。

手間を少しでも減らすため、もう不要かなと思う記事は削除しています。例えば、今日は新着アップが出来ませんでしたとか、夏休みはいついつですとか、携帯サイト始めましたとか、お腹空いたとか、まあそういうお知らせ系を。

それにしても過去の記事を読み返すと、最初の方など、意外な弾けっぷりに赤面してしまいます。 それは良しとして、すっかり忘れていたあれこれがあって、全く記憶にないことに戦慄しています。

また、当時はほとんど情報が無い中で書いていたので、調べるのに時間がかかりましたと書いている内容が今となっては既に常識になっているものもあれば、間違っているものもありました。あまりにもひどい間違いはこの機会に修正していますが、ほとんどはそのまま残すことにしました。その頃の状況が感じられるので。

何でこんなの分からなかったのだろうとか、知らないのか、とか思う方もいるかも知れませんが、当時は情報の少なさに加え、Google翻訳もなかったので、現地の少ない情報を必死になって辞典で単語引いて調べたりしていたのです。(なので今も手元にスウェーデン語辞典があります。)

今から始める人は情報がすぐに手に入るのは羨ましいけれど、一生懸命調べたからこそ得たものもあったのではないかと、老人のような事を言ってみる。

過去のブログの中に、最近すっかりご無沙汰になっている方々のお名前を見つけて郷愁に浸っています。みなさんお元気かしら。

過去と言えば、今までの買い付けのブログが見やすくなりました。下記リンク先からどうぞ。(まだ画像が入っていない箇所もありますが。)
北欧買い付けレポート(2007年~ )
買い付けのブログを見返すと、2008年春の買い付けだけは『お休みします』と『帰国しました』の、始めと終わりの2記事だけで中身が全くありません。なんでや。その理由をさっぱり覚えていないので、またしても戦慄。

この新しいブログのデザインは写真を入れないと格好が付かないので、内容に関係ないお店の写真をいれてみました。

なお、旧ブログも念のため4月いっぱいまで残しておきます。残すけれど、そのうち全記事だけ非表示になるかも。それでは、新ブログをよろしくお願いします。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る