ナシエさんのトークイベント『子どもと旅する北欧フィンランド』と荻窪フィンランドカフェ巡り

イラストレーターのナシエさんが1歳半のお子さんとフィンランドを旅した経験を『子どもと旅する北欧フィンランド』として出版されました。

ナシエさんの出版トークイベントへ

先週末の3月21日に荻窪のフィンランドカフェ『キエロティエ』さんで本にまつわるトークイベントが開催されたので行ってきました。

ナシエさんに会うのも随分と久しぶりだったのですが、編集のジュウ・ドゥ・ポゥムの田島さんや、エストニア料理教室主催のケイコさんとも半年ぶりくらいに再会。トークの前にお互いの近況報告ですっかり打ち解けた雰囲気に。

ナシエさんのお話は本のネタバレに関わるので割愛しますが、子ども連れでなければ絶対に行かなかったであろう、観光客があまり行かないスポットに興味津々。本で読んだ時も面白そうと思ったのですが、実際にナシエさんの言葉で聞いて、次にヘルシンキに行くことがあったら、絶対に訪れようと心に決めました。

ところで、ナシエさんが本でも紹介されていた、フィンランドのベビーボックスは今は日本でも購入できるのですね。さすが。

キエロティエさんではフィンランドで一番売れているパウリグコーヒーとファッツェルのチョコレート付きでした。出してくれた紙コップもパウリグのものでした。珍しい。

パウリグコーヒーはAmazonで販売しているのですね。すごいな、日本で買えない物はないかもなあ。
Juhla Mokka (Amazon)

帰り際、キエロティエのオーナーさんと少しお話出来たのも楽しかったです。

荻窪のもう一つのフィンランドカフェへ

トークイベントのあとは、同じ荻窪にあるフィンランドカフェ『Istut(イストゥット)』さんへお昼ご飯を食べに移動しました。

メンバーは、ナシエさんの他に、 ジュウ・ドゥ・ポゥムの田島さん 、エストニア料理のケイコさん。トークにいらしていた、 旅行会社の北欧トラベルさん。そして北欧音楽のツゥjosanさんも。josanはハンドルネームで、東大阪出身の日本人ですが、北欧業界では有名な方。お名前(本名の方)も以前から目にしていたのですが、josanさんと結びついていなかった。紹介頂いて、ああ、同一人物か、となりました。

イストゥットさんで頂いたのは名物の日替わりカレー。この日は長芋と鯖。(だったかな)

そして、ラスキアイスプッラ。手作りジャムがたっぷりで美味しかったです。

荻窪の浅野忠信こと、オーナーのマコさん。コロナの影響で花粉症なのにマスクが手に入らず苦労しているというファン情報。

北欧の話と中国の話で盛り上がってあっという間に数時間経っていました。 なんだか久々に沢山おしゃべりして、 楽しかったなあ。こんな時間が持てたことが貴重に思える今日この頃。

みなさんのご紹介

このイベントでお会いした方、行った場所について登場順に紹介しますね。

イラストレーター『ナシエ』
http://www.nashie.com/
ジュウ・ドゥ・ポゥム
https://www.paumes.com/
エストニア料理屋さん
https://estonianavi.com/
フィンランドカフェ『キエロティエ』
https://www.facebook.com/kielotie/
北欧トラベル
https://www.tumlare.co.jp/
フィンランドカフェ『イストゥット』
https://istut.shop-pro.jp/
北欧音楽のことなら『josan』
https://twitter.com/josan1959

最後に。エストニア料理屋さんが4月にエストニアイベントを開催します。josanさんのトークショーもあるそうなので、ご興味のある方は下記リンク先をご覧ください。
旅するエストニアまつり 4月17日~20日
https://twitter.com/tabisuruestonia

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る