フォルムに個性が光るコーヒーカップ

スウェーデンで面白い形のコーヒーカップを買い付けました。

メーカーはJie Gantofta(ジエ・ガントフタ)、デザイナーはElla Bergstrand(エラ・ベルグストランド)。余談ですが、Jieはスウェーデン人が発音すると「イィエ」と聞こえるのですが、カタカナで書くのが難しいのでローマ字読みでジエと書いています。

デザイナーのエラ・ベルグストランドはジエで多くの作品を残しています。以前このカップと同じパターンの鳥の器が入荷したことがありました。

なかなかいい目つきをしている

ところが、調べても生年や所属期間すら分かりませんでした。時間がある時にもうちょっと調べてみよう。と、話がそれましたが、このカップの何が面白いのか。

上から見ていると分かりませんが、横から見るとソーサーが深くカップが沈むデザインになっているのです。

出してみるとこんな感じ。下のふっくらしたところがすっぽり入るようになっています。使うときにちょっとした驚きがあるのが面白いです。

このフォルムはこのデコレーション以外に見たことがなく、もしかしたらこのデコレーションだけなのかも?デザイナーと同じく詳細が良く分からないカップです。

一つ分かっているのは、50年代の製品という事。というのは、Jieは1950年代終わりには手彩色からプリントに移っているのです。60年以上前の個性的な面白デザインです。

商品ページは下記リンク先からご覧ください。
Jie Gantofta コーヒーカップ(手彩色柄)

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る