『北欧ヴィンテージが好き』第1回オフ会

インターネットの交流サービス「Facebook」には、ネット上の趣味のサークルがあります。私もいくつか自分の興味あるサークルに所属し、サークル会員の投稿を楽しんだり、時には投稿したりとバーチャルでの交流を利用しています。

日本国内で北欧ビンテージのサークルが無いかとずっと探していたのですが、どうもなさそうなので数年前に自分で作りました。それがFacebookグループの『北欧ヴィンテージが好き』です。

ネット上でやりとりするうちに、実際に集まって話が出来たら面白いだろうなあと、オフ会を開催することにしました。オフ会は、ネットがオンラインの交流に対し、オフラインでの交流会という意味です(多分)。

グループで参加者を募り、10月19日についに実現。10名の方が参加して下さいました。

会場は気心の知れたロシア料理レストラン「ロゴスキー」にしました。それに、ロシア料理と北欧料理、特にフィンランド料理には共通点も多いですしね。

前菜に続いてピロシキ。フィンランドにも同じ料理で名前がリハピーラッカがあります。

ボルシチ。ビーツを使ったスープは北欧でもお馴染み。

ビーフストロガノフ。

デザートのキセーリとロシア紅茶です。キーッセリはフィンランドに名前もそっくりなキーッセリというデザートがあります。北欧と言えばコーヒーのイメージですが、フィンランドでも東の方はロシアの影響で紅茶を飲むのだとか。

おしゃべりが絶えず、楽しくて、あっという間の2時間半でした。第1回とうたったので、またいつか第2回を開催しないとダメですね!また皆さんとお会いできるよう企画いたしますね!

さて『北欧ヴィンテージが好き』でのメンバーは現在308名。ご興味のある方は下記リンク先から是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/885068275032950/

ただし入会は承認制で、最初にいくつか質問をさせて頂いています。お答えにならない場合は参加が承認されませんので、ご了承ください。

ミタ

実は質問に回答いただけず、未承認の方が135名いらっしゃいます。もし、希望したのに承認されていない、という場合は質問にお答えいただいていない方です。今一度ご確認頂けるようお願いいたします。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る