フィンランド買い付けスタート

さて、フィンランド初日は、とりあえずの肩慣らし。いよいよ本格始動、の前に宿から目的地までの途中にある馬牧場で馬がごろんと横になって寝ていました。馬は立って寝るものですが、安心できる環境では横になるとは聞いていましたが、見たのは初めてなので、驚きのあまり撮影。

ちなみに、この馬はノルウェーのフィヨルド馬で小柄で大人しく、乗馬向きとか。馬に乗った少女たちが雪道を森の中へと消えて行くのを見ました。

このフィヨルド馬は鬣がツートンカラーなのが特徴です。2014年の10月に撮影したこの写真は鬣を短く刈っていたのでツートンカラーが良く分ります。

さて、馴染みのショップへ。3月に息子さんが産まれたので(以前から3月が予定日と知っていたので、今回の買い付けを出産後にずらしたという裏話があります)出産祝いを渡すと、わざわざ奥さんに電話して赤ちゃんを連れて来てくれました。生後5週間なのに、鼻が高くて顔立ちがしっかりしているのは、さすが西洋人。

では一緒にお茶でも…とベビーカーに赤ちゃん残したまま、奥さんも自分も中に入ったのにはビックリ。北欧では赤ちゃんは外の寒さにさらすのが健康にいいと、ベビーカーに残したままにするとは聞いていましたが、実際に目の辺りにするとヒヤヒヤします。

チラチラ窓から外のベビーカーを見ながらお母さんの手作りケーキを頂きました(一方両親はゆったりかまえていました)。

買い付けたものたち。

もう2ヶ月半も前なので、これからアップするものだけでなく、既にアップして完売したものもありますね。

買い付けを終えて宿に戻ると、珍しくスムちゃんが屋根の上にいました。地面が雪が残って冷たいから、あまり歩きたくないのかな。

フィンランドの買い付けは、もう少し続く。
ミタ
「チキチキマシン猛レース」を思い出した。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る