ストックホルムからヘルシンキへフェリーで移動

すっかり梅雨入りしましたね。さて、2018年春の買い付けレポート続きです。
ストックホルムでは博物館3つ訪れ、どれも大変感動したのですが、感動が大きくて上手く感想をまとめることが出来ません。そのうち落ち着いたら書きますね。なので、今回はスウェーデンを終了しフィンランドへ行く話から。
久々にフェリーでストックホルムからヘルシンキへと向かいました。フェリーはバイキングライン。

さようならスウェーデン。

離れ行くストックホルムを動画で撮影しました。

スウェーデン、フィンランド間のフェリーにはシリアラインもありますが、食事(ビュッフェ)の内容がいいのでバイキングラインを選んでいます。こちらは前菜コーナーです。

エビやサーモンがあるのが北欧らしい。

次はメインコーナー。魚系。

肉系。

盛り合わせ。

デザートコーナー。

食後のチーズも。外食でデザートを断ると「チーズは?」と聞かれることがありますね。私にとってチーズに食後のイメージは無いのですが、欧米ではデザートの一部。

デザートを全部盛りにしてみました。

これで夕食は終了。夏には及ばないものの、4月も日本に比べれば日の長い季節。夜の8時ごろでもまだまだ明るいスウェーデン。向かいのテーブルのカップルが席を外したタイミングで写真を1枚撮りました。

船にはスウェーデンとフィンランドの国旗がたなびいていました。

スウェーデンとフィンランドの時差は1時間。船内の時計には短針が2本。

一晩寝て、翌朝にはフィンランドに到着です。朝食はカフェテリアでとりました。

サンドイッチやパンだけでなく、お菓子も豊富に用意されていました。

フィンランドに上陸して、とりあえず1軒目へ。以前からお付き合いのあるショップですが、新しい場所に移転して初めて行きました。今一つ品揃えが良くなかったので、あまり量は買い付けませんでした。

ここではお願いしていたものを受け取る程度でいつもの宿へ。
スウェーデンは冬服では汗をかくほど気温が高かったのに、フィンランドの宿の裏の畑にはまだ雪が残っていました。やっぱり北なんだなあ。

宿猫のスムちゃんとも再会。

さあ、フィンランドでの買い付けがスタートしました。
続く。
ミタ
スムちゃんのび~。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る