雪と氷のヘルシンキ

110302-3.jpg

こんにちは。
飛行機の遅れで2月28日の深夜にヘルシンキ着。ここは噂には聞いていましたが、去年に引き続き今年もヨーロッパを襲った大寒波で雪と氷の世界です。

雪に埋もれた車。
出す前に雪かきですね。

110302-4.jpg

こちらはビルの雪かき風景。

110302-5.jpg

排水溝から出た水が氷柱に。
どうやってこんな風になるんでしょうねえ?映像で見て見たいです。

110302-2.jpg

コーヒーとプッラで一休み。

110302-6.jpg


このプッラは中心にレモン風味のグラニュー糖っぽいフィリングが詰まっていて美味しかったです。何という名前かな?日本でも作ってみたいので、あとで誰かに聞いてみましょう。

さて、昨日は馴染みのところから、新規開拓のところまで周って、沢山買い付けました。数えていないのではっきりとした数は分からないのですが、100点以上あります。

110302-7.jpg

帰国して皆さんにお見せするのが楽しみです♪

ところで、この寒さでダルマのように厚着の私ですが、地元の人は意外と薄着。聞くと、先週までマイナス15度、20度だったのでマイナス5度が暖かく感じるんじゃないかなあ、とか。
それでも帽子は必須なのか、被っていない人は珍しいくらいです。なにせ、この寒さは、帽子なしだと頭痛を引きこす原因になりますしね。ファッションの必需品のためか、ヘルシンキの人は男性も女性も、若い人も年配の人も帽子とコートやマフラーの色あわせが素敵です。この寒い、灰色の空の下、鮮やかな色や美しい組み合わせの色を見ているのは、なかなか気持ちが明るく楽しくなるものです。
ミタ

昨日は思いがけずいくつもご注文が入っていて驚きました。ご不便をおかけしますが、帰国後に順次対応したします。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る