衝動的にワッフルとスコーンを作る

今日の夜10時から、昨年に放送されたNHK Eテレの『グレーテルのかまど スプーンおばさんのワッフル』回が再放送されるそうです。この放送では当店から、使用する食器、クロス、そして私物のワッフルアイロンをお貸ししました。
その顛末については昨年書いていますので、下記リンク先からお読みいただけます。
NHK『グレーテルのかまど』に協力のお知らせ
思い出すとワッフルが食べたくなって衝動的に焼きました。1時間ほど前におやつに食べたところ。

最近は生地にサワークリームを入れたレシピが気に入っているのですが、無かったので冷蔵庫に残っていたヨーグルトを使いました。残り物消費の適当レシピだったのですが、美味しかったので記録代わりに書きます。
ちなみに適当レシピの時も次に作ることがあるかも知れないので分量を量りながら作るようにしています。ただし、端数は丸めました。

北欧風ワッフル(”風”と付いているのは私の適当レシピだから)
<材料:ワッフル8枚分>
卵 1個
砂糖 大さじ3
ヨーグルト(無糖) 200cc
牛乳 30cc
小麦粉 170g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/4
カルダモン 小さじ1/2
バター 50g
<作り方>
卵、砂糖を混ぜ、ヨーグルト、牛乳を加えて更に混ぜる。小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、カルダモンを加えて混ぜる。バターを溶かして混ぜる。ワッフルアイロンで焼く。
ジャムを切らせていたのですが、買いに行くのも面倒だったので、冷凍庫にミックスベリーはあるし、随分前に自宅の柿が豊作で困ってジャムにした時のペクチンが残っていたし、なので甘さ控えめの適当ジャムを作りました。電子レンジを使った超手抜調理です。
<レンチンジャムのレシピ>冷凍ミックスベリー100gに砂糖50gを加え、電子レンジに1分半ほどかける。途中2回ほど取り出して混ぜる。ペクチンを3g程度振り入れて、電子レンジで30秒ほどかける。冷ませば出来上がり。
では、今夜の放送をお楽しみに。
ミタ
ところで衝動的と言えば、先日衝動的にスコーンを作りました。

スコーンは雑に作る程上手に出来ると言われているのですが、雑の頃合いがなかなか分かりませんでした。でもこの時は衝動的に作ったためか、結構雑に作れて、雑さ加減がつかめた気がします。記憶があるうちに確認のためにまた作ってみるつもりです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る