第7回「北欧ぷちとりっぷ」無事終了しました

こんにちは。先週の10月29日に開催したトークイベント「北欧ぷちとりっぷ」が無事終了しました。今回も沢山の北欧好きな方に集まって頂きありがとうございました。
161106-1
「北欧ぷちとりっぷ」は、いつもライターの森百合子さんの本の出版に合わせたイベント。今回も森さんの新刊「北欧ゆるとりっぷ」の出版記念の開催です。会場には、もちろん森さんの本コーナーが。回を重ねるごとに増える森さんの本は迫力あります。
161106-11
会場には物販コーナーもあり、北欧の食品、雑貨、アクセサリーなど様々なショップが並びました。
161106-10
フクヤもコーナーを頂いて、ビンテージの陶器や袋物を販売。
161106-2
トーク内容については森さんから、新刊に合わせ普通の観光では行かないようなゆるい旅の話を、とあらかじめテーマをもらっていました。
まず一番手にノルウェー夢ネットの青木さんによるノルウェーの本気の散歩のお話し。
161106-5
次は私による、去年スウェーデンのサマーハウスに滞在した時の話。
161106-3
最後は森さんの新刊「北欧ゆるとりっぷ」に関連した北欧情報。
161106-4
ゆるい滞在についてお話ししたつもりだったのですが、後でご参加の方の感想を読ませて頂いたら、北欧のゆるさは全然ゆるくないと書かれていて「ありゃ?」と思いました…。
そして、お楽しみの「北欧男子コーナー」。毎回何かしら名言・珍言が生まれる人気コーナーです。もっとも隣にいる私たちは、失言が飛び出さないか緊張しながら耳をそばだてているのですが。
161106-6
最後は北欧のお土産が当たる「北欧検定」。3人で知恵を絞って考えた問題で10名の方まで絞ります。
自分の作った問題で脱落者が出るのは、毎回嬉しくて仕方ない(クフフ)。例えばこれ。
161106-8
北欧発祥の動物スポーツ。このうち一つはウソです。どれでしょう?
1)トナカイロデオ、2)ウサギ障害物レース 3)犬が引くスキー
そして、コレ。
161106-7
スウェーデンでクリスマスの飾りに使われる藁の山羊Julbukk(ユールボック)はフィンランドではJoulpukki(ヨウルプッキ)といいます。ではヨウルプッキのもう一つの意味は?
1)クリスマスツリー、2)サンタクロース、3)トナカイ
見事勝ち残った皆さまおめでとうございます。
最後は皆で記念写真。
161106-9
森さんの新刊「北欧ゆるとりっぷ―心がゆるむ北欧の歩き方」は下記画像をクリックしたリンク先からどうぞ。観光名所ではない、北欧の過ごし方がお勧めされていますよ。

ミタ
※写真は1枚目以外はニフティの大島さんよりご提供いただきました。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る