Fukuyaロゴ「ふくちゃんマーク」海外進出


ちょっと変則的な掲載誌のお知らせです。
何が変則かというと、今回掲載されたのはフクヤのロゴ、通称「ふくちゃんマーク」。そして、掲載誌は日本ではなくイギリスで出版された、ロゴを集めたアートブック「Icon」という、ユニークなパターンなのです。
出版社のCounter-Printから「ロゴマークを掲載したいので、もし許可してくれるならデータとデザイナー名を教えてほしい」と連絡が来たのが、今年の2月。
デザイナーと言われても、描いたのはプロではなく私自身。そもそも「Fukuya(フクヤ)」の店名は夫の実家が100年くらい続く地域の酒屋「富久屋」で、そのあとを引き継いだのでそのまま店名ももらったという経緯(酒屋はすでに廃業して、その後にフクヤのお店を作っています)。
ロゴマークは家人からの「女性がやっていて、富久屋だから福娘の顔にすれば?」と思い付きのアドバイスを真に受け作ったものです。
フクヤのロゴは4バージョンあります。
縦のカラーとモノトーン。
fukuya-logo_color_tate.gif fukuya-logo_mono_tate.gif

横のカラーとモノトーン。
fukuya-logo_color_yoko.gif  fukuya-logo_mono_yoko.gif
掲載されたのは縦のカラーバージョンだと思います。

私はまだ見ていないのですが、恐らくデザイナー名に「Yoko Mita」と記載されているはずですので、もしイギリスに行く機会があれば私の代わりに確認してきてください。
ミタ

きっかけはネットで見つけたとの事でした。あほみたいな感想ですが、ネットの世界って改めてすごいですね。

フクヤのオリジナルコーヒー。北欧のシーンに合わせて選ぶ3つのブレンド。
hokuou-coffee.gif

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る