スウェーデンでのゴージャス

スウェーデンで見たニットに包まれた自転車。なんと、サドルやカゴばかりか、チェーンまでニットで覆われています。

131103-10.jpg

2009年にデンマークで交通標識がニットで覆われていたのを見たときは意味が分らず、単に面白いな、誰かのイタズラかなと思っただけでした。写真は下のリンク先からどうぞ。
Gustavsbergに行ってみた
その後で、スウェーデン料理講師のハナトモさんのブログで、数年前からニットで何でも包んでしまうのがブームになっていると知りました。ハナトモさんのブログが2011年ですから、私が交通標識を見た2年後ですね。
夏休み(ハナトモのベルギー→スウェーデン→オーストラリア日記)
いずれにしても、実用品と言うよりアートの側面が強いものでした。そして更に2年後の、2013年、ついにここまで来た!

本当に使えるなニット包み作品に遭遇!

作者がたまたまいらっしゃったので写真を取らせていただきました。写真でははっきりと分かりませんが、服装もおしゃれです。
素敵ですね、と声をかけると、ありがとうと答えて、颯爽と自転車に乗って去って行きました。
しかし、これ、晴れの日限定ですね。

と、まあこんなゴージャスな自転車もあり、そして夕食もゴージャスなものを(強引なつなぎ)。

131103-11.jpg

スーパーマーケットのお惣菜コーナーで揃えたフルコース!

131103-12.jpg

3個で80クローネ(約1200円:2013年11月現在)のゴージャスオープンサンド!
スターターは奥に鎮座するフィッシュスープ。そして、魚料理(エビ)、肉料理(ローストビーフ)と進み、最後はデザート(チーズとフルーツ)と、フルコースです(しつこい)。
美味しかった、でも食べ切れなかった。さすがに多かった。残りは朝食へ…。

こちらは同じくスーパーのサラダバーで作ったご馳走。
野菜が全く見えませんが、間違いなくサラダバーです。パッケージにある「salladsbar(サラダバー)」の文字がその証拠。

131103-13.jpg

もちろん、食べてばかりでなく買い付けも。

もう、7、8年お付き合いのあるディーラーさん宅に伺うと、脚に腫瘍が出来て動くのがつらいのであまり数は無いよ、と。いつもは来る前に好きそうな物を集めておくんだけど、ごめんね、とおっしゃいます。

131103-8.jpg
131103-9.jpg

集めておいてくれているなんて知りませんでした。いつもストック場所のあちこちに点在している物を見つけて取り出すと「あ、やっぱり見つけたか!」と茶目っ気のある顔でニヤニヤとしていたのですが、そういうことだったのかなあ。
手術が無事成功して、一日も早く痛みがなくなりますように。
そんなこんなでスウェーデンは終了し、デンマークへ。まさかこの先に大嵐が待っているとは思いもせずに。

ミタ

そしてデンマーク編へ。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る