フィンランドで買付けして、お菓子食べて、最後は猫と隣り合う

PA240413.JPG

フィンランド滞在、4日目から急に気温が上がりだしました。それまで5度を下回っていたのに、10度を超える暖かさに。
そうなると、雪に変わって雨が降り、霧が出てあたり一面真っ白になってしまいます。

さて、4日目から7日目の買付けは順調で、順調というのは、ショップ(ディーラーさん宅)へ行く、買い付ける、梱包する、発送する、の一連の作業が無駄なく進むという意味で、時間が全く余らず、特に面白いエピソードなく過ぎてゆきました。

4日目はFacebook経由で連絡のあったディーラーさん宅でアラビアを中心に買付け。

PA210374.JPG

奥様お手製のシナモンロールをいただきました。美味しかった。よく見るとパールシュガーに混じってピンクや黄色のお砂糖が。溶けてしまっていますが、これはスーパーで見かけるハートの形のお砂糖かな?

PA210366.JPG

5日目と6日目はフィンランドの人に教えてもらった彼女の地元のショップで陶器やガラスを買い付けた他、何件か周ってマリメッコの古着を20点ほど。それにしても、これだけランダムに選んで全部シマシマの色が異なるのには驚きました。いったい何種類あるのかしら?

BXMDawOCMAA-sDa.jpg

フィンランド最終の7日目。移動日ですが、朝早くに馴染みのショップを開けていただいて、食器類を選びました。これらは帰国後にお支払いして、その後で送ってもらう約束。

PA240423.JPG

こちらでも奥様手作りのリンゴンベリーケーキとコーヒーをいただきました。それにしても、大抵の家庭で手作りのお菓子が出され、本当にお菓子作りが身近なんだなあと感心します。

PA240428.JPG

そして、ヘルシンキのヴァンター空港に移動。キオスクでカフェオレを買うと「シナモンロールをどうぞ」とひとついただきました。キャンペーンだったのかな?ささやかな幸せ。

PA240437.JPG

霧のなか、ヘルシンキから一路コペンハーゲンへ。コペンハーゲンに到着後はそのままスウェーデンのマルメに移動予定。

1382058_701780559852119_1365625736_n.jpg

機内で隣の席には…猫!
ええ?!と思った方、続きはこちらへ
フィンランドで猫チャンピオンと会う

PA240444.JPG

ミタ

今はスウェーデンです。ところで「お菓子ばかりで食事は?」と思われた方のために、フィンランド編をもう少し続けます。

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る