Figgjoの星座プレート

110927.jpg

こんにちは。
なんだか最後のフクヤ通信のアップから1週間も開いてしまいましたね。全くそんなつもりは無かったのですが、月日の経つのは早いものよのお・・・。

そういえば今年も残すところあと2ヶ月余り。ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、今日は肌寒いくらいですね。この時期になると書店に並ぶ来年の占いの本が目に付き始めます。日本古来の占いもあれば、目新しいものもありますが、なんと言っても主流は西洋占星術でしょうね。

もちろん、本場ヨーロッパでも占星術は人気で、自分の血液型と身長は知らなくても星座を答えられない人はいないと思います。ところで、欧米では病気や輸血でもした経験がなければ自分の血液型は知らないもの、というのは良く知られていますが、学校での身体検査が一般的にあるわけではないので、自分の正確な身長を知らない人も結構います(ちなみに私は5フィート5インチと、覚えやすい身長です)。

こちらはノルウェーFiggjo社で作られた星座プレートです。デザインはTuri Gramstad Oliverさん。

110927-1.jpg

この2枚はよく似ているのですが、左が蟹座、右が蠍座です。

110927-2.jpg

蟹というより海老なんじゃない?とTuriさんのセンスを疑ったのですが、調べてみると古くは西洋で蟹はこのような形で描かれていたようですし、今でも同じく海老のような形で描かれることもあるようです。
もしかしたらロブスター?

110927-3.jpg

こちらは15世紀に描かれた蟹座のイラストで、Wikipediaからお借りしました→Cancer (astrology)

それはともかく、

この12世紀のフランスの教会の蟹は普通に怖いです。

110927-4.jpg

ずっと見ていると泣きそうになりますね。
いや、もう本当に。

ミタ

このモチーフのある教会はフランスのイソワールにある”St Austremonius”です。他の星座もありますが、どれも怖めです。

【この記事をシェア】

Figgjoの星座プレート」への5件のフィードバック

  1. フランスの彫刻は尻尾まであるのが怖すぎです。
    これは夢に出てきそうです。
    ううう。

  2. >>hanatomoさま
    私は本当に涙ぐんじゃいました。なんか蟹座に恨みでもあるんじゃないかというくらい、悪意すら感じますよ~~。

  3. わおお!でもキライじゃないこの薄気味悪さ。教会の壁のモチーフてのがミソですね。他の星座彫刻も見て身震いしたい。
    お家の壁にはFiggioのプレートがカワイイので近々のアップを楽しみにしてます♪

  4. >>k7さま
    教会って怖いモチーフが多い気がします。
    みなさんご自分の星座にご興味があるようですね。いつアップになるか分りませんが、来年までにはきっと・・・。

  5. はじめまして!
    こちらのブログを拝見していて、この記事を見て「!!!」となりました。なぜならば、我が家に魚座と思われるプレートがあるからです。チーズプレートにちょうど良いかな、と思って購入したのですが、星座シリーズだとは思っていませんでした。
    ずっとしまったままになっているので、もしよければお譲りしましょうか?

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る