さつま芋ケーキと茶の花柄食器

オーブン料理に使うために買ったさつま芋が1本残っていたので、大学芋を作ろうかと思いつつ、揚げるのが面倒になって結局ケーキにしてしまいました。残った半端な食材は、ケーキにするか、炒め物にするか、スープにすると大抵は何とかなるものですね。

ちょくちょく作っているパウンドケーキを、砂糖控えめでさつま芋を入れると、さつま芋の甘さが引き立つ、ぐっと素朴な美味しさになりました。素朴イメージで、茶の花柄食器とコーディネート。
奥にあるのは、フィンランドのアラビアによる、Faenza(ファエンツァ)の茶色。手前はスウェーデンのロールストランドによる、Anemon(アネモン)です。
それぞれの商品の在庫状況については下記リンク先からどうぞ。
Arabia Faenza(アラビア ファエンツァ)
Rörstrand Anemon(ロールストランド アネモン)
写真のうち、ファエンツァのティーカップはまだサイトにアップしていません。多分今月中には何とかなると思いますが、今のところアップ時期は未定。その他のアイテムは既にアップしていますので、リンク先からご覧くださいね。
ミタ
ブログ全体のアクセスランキングが何か月もほとんど変わらないので、「過去24時間」と「過去1週間」も追加しました。この24時間の間でも何年も前の記事が読まれていたりするものなのですね。どういうきっかけでなのかしら?

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る