びっくり掘り出し物

100522-1.jpg

こんにちは。先日も書いたとおり、フィンランドに入っています。
こんな飛行機で・・・。
プロペラ機なんて久しぶりかもー。

さて、フィンランドに着いて最初にしたことは梱包資材の調達です。Ikeaと地元のホームセンターに行ってきました。

100522-2.jpg

Ikeaとホームセンターではこんなものを発見。
Ikeaオリジナルのシャンプー、リンス、ボディーソープや日焼け止めなど。

100522-3.jpg

これはホームセンターで見つけたグスタフスベリの便器です。どちらも日本では見ない・・・と思います。(イケアのはどうかな?)

100522-6.jpg

シャンプーなどは2.95ユーロとイケア価格(なぜかヨーロッパはこういうものが日本よりもお高いのです)。便器も199ユーロとなかなかリーズナブルでした。
どうりであちこちでグスタフスベリの便器を見かけるはずですね(いま宿泊しているところはアラビアですが)。
さて、ホテルの近くで偶然マーケットが開催されていました。

100522-8.jpg

閑散としているように見えますが、人が通っていないときを狙って撮ったからです。
こう見えてもすごい人で、ステージでは”子供エアギターコンテスト”を開催していて、多くの見学者が。
屋台は、手作りのお菓子や石鹸、おばあさんが編み物をしながら自分の作品を売っているところ(それが驚くほどリーズナブルで、手編みのポンチョでも10ユーロ、大きな編みぐるみ5ユーロでした!)など素朴なものもあれば、パンク系のTシャツ屋も。
それに、ものすごい大きな切り身(四分の一尾!)の炭火焼きサーモン屋や、小魚のバターフライ屋。

100522-9.jpg
100522-10.jpg

肉屋のハム売り場とカゴ屋さん。

100522-12.jpg

カゴと一緒にサウナで使う白樺の束があるのがフィンランドならではです。

100522-11.jpg

しつこいですが、閑散として見えるのは人がいないときを見計らって撮ったからですからねー。

100522-13.jpg

さて、そんな中にたった一つだけこんなお店が・・・。
アンティークショップ、と言うよりも古道具屋に近いようなお店。テントや机もありません。あまり期待せずに覗くと、びっくりのお品が!

これです。このおじさんが道路の上でラフラフに包んでいるこのお品(いや、包んでいると言うより、被せているだけ?)。

100522-14.jpg

そう、アラビア クロッカスのティーポットではありませんか。それも、ほぼ未使用状態。茶漉しもしっかり付いています。
もちろん確保し、近くのスーパーでチラシを頂き、持ち運んでいるときにうっかり割らないように包み直しました。これで一安心♪

それ以外の今日までのフィンランドでの収穫はこんな感じです。

100522-15.jpg
100522-16.jpg
100522-17.jpg
100522-18.jpg

商品が重なっている写真もありますので、そこら辺は想像で補ってくださいね。
全部で・・・いくつ位かなあ・・・。
アイテムは別のお店で同じものを見つけたりしてダブっているものもあるので、はっきりとはしませんが、数で言えば200点以上あるはずです。

どうか、全部無事に日本に届きますように!明日はまた河岸を変えて新たな物を探しますね。
ミタ
..
留守中に先に送った荷物がもう届いているそうです。
・・・・・税関に。
ああ、買い物は楽しいけど、帰宅してから面倒な作業が待っているなあ。(←ふとどき者)

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る