野菜たっぷりベジキーマカレー

0715vege_keema.jpg

おはようございます。
さて、一昨日の月曜日、「マリアンヌさんのジンジャーケーキ スパイスミックス」の開発(カッコいい!)を手伝ってもらっている、Yちゃんに会ってきました。

Yちゃんは美大時代の友人で、私の結婚式では二次会の司会もしてくれたりと、卒業してからも親しい付き合いだったのですが、ネパールと日本を数年単位で行ったりきたりする彼女と、私自身が海外に引っ越したりと連絡がとれにくくなった事もあり、いつの間にか交流が途絶えてしまっていたのです。ところが、ある日フクヤが紹介されている日経MJの記事を偶然目にした彼女から連絡。
いま、ネパールで学んだ知識を元にスパイスの仕事をしているという彼女を、そんなひょんなきっかけでフクヤに巻き込んでしまった、というわけです。

さて、久しぶりに会い、尽きない話をしていると、ふと彼女が「このまえ、テレビでカレーを作ったよ」というので、驚いて「えー!教えてくれれば観たのにー!」「誰にも言わなかったんだけどね」
「で、どんな?」「数週間前かな?ズームインSUPERで、野菜嫌いの子供にって」「観たかったー!」「あはははは」
帰宅後にネットで調べてみると、材料と作り方を見つけたものの、分量など詳しいことが書いていない。

翌朝(8時!大迷惑)電話して「ねー、分量がないよー=3」「ほんとー?詳しく書いて渡したんだけどなぁ」「晩御飯に作るから、それまでに頂戴」「いまから仕事にでるとこ」「うーー!」
さて、これはYちゃんこと、スパイス料理研究家の松田祐保子さんが仕事先から送ってくれた「野菜たっぷりベジキーマ」のレシピです。
2009年6月17日放送の日本テレビ「ズームイン!!SUPER」で彼女が作ったものと全く同じですので、どうぞご参考にしてください。


野菜たっぷりベジキーマ

■ 材料 (4人分)
*鶏ひき肉・・・200g
*玉ねぎ・・・1/2個
*にんじん・・・1/2本
*セロリ・・・1/2本
*ピーマン・・・1個
*トマト・・・1個
*ズッキーニ・・・1本
*オクラ・・・4本
*にんにく・・・1片
*しょうが・・・1片
*カレー粉・・・小さじ1
*塩・・・小さじ1
*カレールー・・・1かけ
*サラダ油・・・大さじ1
*クリームチーズ・・・1皿につき大さじ1(なくてもOK。でもお勧め)


■下ごしらえ
・野菜はすべて8~10mm角に刻む(苦手な野菜はもっと小さく刻んでもよい)
・にんにく、しょうがはすりおろす


■作り方
1、鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。
2、しんなりしてきたらにんじんを加え、さらににんにく、しょうがを加えて香りが立つまでよく炒める。
3、鶏ひき肉を加え色が変わってきたらピーマン、セロリも加えよく炒める。
4、カレー粉・塩を加え油とよく馴染むよう炒め混ぜる。
5、トマト、ズッキーニ、オクラも加えよく炒めたら水1/2カップを加え、沸騰したらふたをして15分ほど煮込む。
6、全体が馴染んだ感じになれば、カレールーを加えてトロみをつけ、クリームチーズを加えて溶かす。
7、塩・カレー粉(分量外)で味をととのえる。
*多種類の野菜を使うと、それぞれのクセはやわらぎ、旨味は増幅されます。
*スパイスは油と馴染ませると風味がよく出ます。水気の多い野菜を加える前④でよく炒めましょう。
*カレールーを使わず仕上げることもできます。その場合は、カレー粉の量を1.5~2倍に増やしてください。


元・野菜嫌いの子供の私でも、とっても美味しく頂きました。それに、カレールーをほとんど使わないですし(使わなくても可)、鶏ひき肉なので、ヘルシーなのも嬉しいです。全然分かりませんが、普通のカレーに比べるとカロリーも低いに違いない!
実際に作った方のブログを読むと、オクラを省いている方が多かったのですが、個人的にはルーを使わない分サラっとなってしまうので、オクラの粘りを利用した方が全体がまとまると思います。
さて、松田祐保子さんにスパイス関係のお仕事を依頼したい方は、こちらのメールアドレスに連絡してください。お料理教室の講師や、商品開発、レシピの提供などなんでもどうぞ(って言ってしまって良いのかな?)。

y.d.matsuda★gmail.com
(★マークを@に変えてください)

随時サリーの着付けも承っています。(うそ)
ミタ
..
写真のカレーにクリームチーズが乗っていないのは、昼間にもらったレシピに彼女が書き忘れた為です。訂正が夕方に来たときにはもう買い物が終わってました。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る