fukuya1号&2号参上!

fukumusume.jpg

おはようございます。今日はこどもの日ですね。フクヤはお休みですから、今日のフクヤ通信は小ネタです。
お休み前にスウェーデンから入荷のクロスを整理していたら、家人が「なんか、みんなfukuyaのロゴに見えるねえ」といい、ついにフクちゃん(仮称)の秘密を語る日が訪れました。
フクちゃん(仮称)誕生秘話は、家人の「女性がやっているから、ロゴは女の子の顔がいいんじゃない」と本人も覚えていないくらいの、軽~い言葉で始まりました。
「ああ、そっかそっか。じゃそうしよう」と私も軽~く受け、”フクヤ”という名前から、ふっくらした顔の真ん中分けの髪形の女の子というイメージ、そしてテーマカラーはブルーまではすぐに決まったのですが、それからが大変。
いくつもいくつもスケッチを描いたのですが、どれもイマイチ。
行き詰った私の頭に浮かんだのは、デザイン事務所で働いていたときに先輩に言われた”困ったときは先達の知恵を借りろ”という言葉です。
そこで、fukuyaのテーマでもある60年代、70年代のグラフィックの資料をあたり、ついに出来上がったのがこのロゴマークというわけなのです。
なので、雰囲気が似ているのは当然で・・・ありがとう!先達の皆さま!

さて、それはともかく先日注文していた自転車が、昨日入荷しました。
色はfukuyaのテーマカラーのブルー。名前は”fukuya1号”です。
これで、郵便局へ行くのも、コンビニへ行くのも、銀行へ行くのも楽々になりました。
自転車に乗るなんて数年ぶりです。もし、町で私を見かけても、決して話しかけないでください。危険です。
過去3回自動車との接触事故を起こしています。最後の事故では自転車が廃棄処分になりました。
これ以上記録を伸ばしたくありませんから。皆さんも、私の4度目の事故の目撃者になりたくはないですよね?(なりたくないって言ってください)

そして、コレが”fukuya2号”。色はfukuyaのテーマカラーのブルー。これで、郵便局に荷物を持っていくのも、コンビニへ荷物を持っていくのも楽々になりました。
え、何か黄色いロゴが見えましたか?
ごめんなさい。fukuyaのブルーなんて嘘でした。IKEAのブルーです。
これはなんとIKEAで830円。耐荷重量30kgですから、1kgあたり約28円。(そういう問題ではないでしょうが)すごいですね、IKEA。
もうすぐ私の出身地、神戸にも出来るそうですね。価格に敏感な関西人が飛びつくのは間違いないでしょう。

と、いうわけで(多分)休日にふさわしい、ゆるーいお話でした。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る