季節外れですが・・


おはようございます。なんだか、本当に暑いですね。
事務所のある部屋は真南向きなので、エアコンを入れるべきか、どうするか悩み中です。とりあえず、フィルターの掃除だけは済ませて、スタンバイはしていますが、やっぱりあまりにも早いかと思って。
そうして、暑くなると、フクヤでは毎年恒例「グラニーブランケットの洗濯」シーズン始まります。冬に洗濯をすると乾きにくいので、こうやって今のうちに全部洗って、秋冬に向けて準備しておきます。
ちなみにこれらのブランケットは春先に買い集めたもの。今6点ありますが、これから夏にかけて、もっと集めていきます。そうして、昨日のようにお天気が良く、気温の高い日に洗っておく、というわけです。梅雨になるとまた洗えなくなってしまいますしね。
幸い、北欧では一年を通してブランケットが手に入ります。夏を北欧で過ごしたことは無いのですが、以前住んでいたアイルランドでは夏でも長袖のセーターを着るなんてことは珍しくは無く、一年を通してニットが店先に並んでいたのを覚えています(正直、夏にセーターが買える事には相当驚きました)。
もっと北にある北欧では夏でも肌寒く、こんなブランケットが登場する日は多いのでしょうね。猛暑の日本では考えられないですが。
干すために広げると、いつもながらその自由な配色と、それでいながら統一感を作り出すセンスに感心してしまいます。中には1つだけ違うモチーフが入っているときなど、何故ここにこれを?という驚きと、それが見事に全体のアクセントになっているということに感動すら覚えることも。
これらのグラニーブランケットは早くて9月から徐々にアップしていきます。今年もとっても可愛いデザインが揃いました。それまでは一枚一枚袋に入れて、そうっとボックスの中で眠ってもらっています。
どうぞ、秋の公開をお楽しみに。

ミタ
..
暖かくなってくると、うちの猫営業部長の営業活動が活発になってきました。
もっと気温が上がると、また勤務態度が悪くなるのですが。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る