リッラ・カッテンさんとグレーテルのかまど

9月2日にNHK Eテレで放送した、グレーテルのかまど「スウェーデン王女のプリンセスケーキ」をご覧になりましたか?

スウェーデン洋菓子店のリッラ・カッテンさん全面協力で、スウェーデン人が大好きなプリンセストータ(プリンセスケーキ)がエピソードと共に紹介されていました。

リッラ・カッテンさんはテレビを持っていないということなので、我が家で鑑賞会。手土産にはブダペストロール。スウェーデンなのになぜかブダペスト。ハンガリーに無いのにブダペスト。

メレンゲにヘーゼルナッツの粉が入ったサクサク軽い生地が美味しいのです。

7月のサマーホリデーシーズンのため出演するスウェーデン人がなかなか捕まらなかったという、北欧との仕事あるあるなどの番組の裏話を聞きながら「グレーテルのかまど」だけでなく、「世界ふしぎ発見」「サンナのすてきな北欧スタイル」とスウェーデンを取り上げた番組を3本観て、ノルウェー夢ネットの青木さんが出演したグレーテルのかまどのワッフル編と北欧ライターの森さんと共通の友人たちが出演している「趣味どき!」を録画してお渡しすることに。

「こんなに北欧番組があるんですねー」と感心されたのですが、本当にこの頃は北欧番組が増えて追いつかなくなってきました。

番組ではお店の名前は出てこなかったのですが(NHKですから!)来店が増えてプリンセスケーキは売切れになったとか。テレビの影響は大きいですねー。

プリンセスケーキ以外もとても美味しいですので、神武寺方面に行かれた方は行ってみて下さいね。ネットでの販売もしていますので遠方の方はこちらを利用しても(クッキーのみ)。
スウェーデン洋菓子

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る