ハンガリーの母の日の詩

ハンガリー語で母の日にささげた詩を刺繍したクロス

ハンガリーの母の日は5月の第1日曜日。つまり今日です。ハンガリーではこの頃に咲くライラックの花は母を象徴する花とされているとか。書かれているハンガリー語は分かりませんが、母に捧げる詩なのだとか。刺繍されている花はライラックなのでしょうか。

ところで、母がダイエットのためにエアロビクスに通っていた時のこと。
「エアロビの号令って中国語やねんよ。」と報告してくれました。
「嘘や。」「いや、それが不思議やねん。見てみ。」
と言って、両足を交互に上げながら「ニーハオ、ニーハオ」。体を左右に振りながら「シェイシェイ、シェイシェイ」と実演してくれました。
「えーほんまに?変やねえ・・・」「でしょ?」
それを見ていた父が
「それ、”Knee High(膝を高く)”と”Shake(揺すって)”と違うんか?」
どうやら、英語のようです、お母さん。

そんな母は、「誕生日はいらんけど、母の日には何かやって。」といつも言います。「祝っていらんけど、感謝して欲しいねん」。
日本の母の日も、もうすぐやって来ますね。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る