ちょこちょこっと、いろいろ



おはようございます。せっかくの週末なのに、お天気がイマイチの東京です。
昨日、デンマークから5箱中1箱届きました。今回は初めてロイヤルコペンハーゲンの、このシリーズを買い付けてきました。
ちょっと適当なところに置いて、構図も考えすに写真を撮っただけで絵になっちゃう、素敵なデザインです。そのうちアップしますので、お楽しみに。

さて、ヨーロッパでは楽しいイースターホリデーも、終わったようです。
フィンランドのE.Olliさんからイースターの食卓が写真で送られてきました。

中央の黒いものは「マンミ」と言ってイースターに食べるフィンランド特有のもの。私は口にしたことはありませんが、サルミアッキと並んでフィンランドの黒い悪魔と呼ばれる食べ物です。
と言うのは冗談ですが、どうも日本人の口にはなかなか馴染まないらしい。興味がわいて色々と検索してみたら「思ったより、悪くなかった」「工夫次第では、いける」。
誰も「美味しい」とはコメントをしていないところに、微妙な距離感を感じます。

そんなフィンランド料理。
実は昨夜急遽「第3回フィンランド家庭料理教室」の開催が決まりました。日時は5月26日。詳細はまだ決まっていませんが、プッラというフィンランドのパンは確実。それと、もしかしたらマカロニグラタンフィンランド風になりそうです。
あんな導入部で、果たしてフィンランド料理の宣伝になっているかは甚だ疑問ですが、募集は5月に入ってから行いますので、こちらもお楽しみに。

更にデンマークからの荷物と一緒に、スウェーデンからも1箱(2箱?)届きました。
何故スウェーデン?今回行っていないのに?

実は買付け直前にスウェーデンのディーラーさんから「こんなの入ったけど?」とメールと写真が送られてきていたのです。というわけで、出発直前にオーダー&お支払い。発送を4月まで待ってもらうように、お願いしていました。
で、それが昨日「親ガメ小ガメ」状態で到着。
・・・・・
なんて個性的な梱包。
上にバッチリ「税付」と赤いシールが貼ってありますが(払いましたよ。国民の義務ですものっ)、開梱の跡がありません。(多分見積書だけで計算したのでしょう。あ、でもX線でスキャンするらしいです。)
さぞかし税関も手をつけるのがイヤだったんだろうなあ、この梱包では・・・。
こちらには、ちょっと前から欲しかったものが入っているはずです。
それについてはまた来週。
ミタ
.

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る