こ、これは・・・何かしら?

こんにちは。今日はアヌ先生のフィンランド料理教室の日。先ほど無事皆様をご案内して、お昼前に帰宅しました。教室の様子は後日ご紹介するとして、今日は新着のご案内です。

実は、先ほどフィンランドから荷物が何箱か届きましたので、先週のうちに届いていたものと一緒に並べました。
今回は荷物のほとんどを占めていたのが、ArabiaのTeemaです。いつもの取引先にTeemaが沢山入ったとのことで、送ってもらいました。一応「黄色」と聞いたものの、見せてもらった写真の色はベージュにしか見えず、「うーん?サンド?」と半分賭けで注文。

箱を開けると、ちゃんと黄色で、丸いボウル以外は全てARABIAロゴでした。そうです、今は廃番となった丸いボウルが2サイズ入ったのです。大きな方のうち1つは、キャセロールとしても使える蓋付きです。
プレートも全て廃番のですので、直径26cmと、現行品よりも一回りずつ大きい、23cm、19cmです。ざっと見ただけですが、シリアルボウル以外は使用感の無いミントコンディションに見えます。(細かくチェックすると違うかも知れませんが)

・・・・・それにしても
これは何でしょうか??
もっと近づいてみましょうね。


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・ゆ、
湯飲み??

過去のTeemaのカタログを見ましたが、同じものは見つかりませんでした。裏ロゴはARABIA。ちょっと珍しいですね。

こちらは、元気に頑張れば、今月中にアップできると思います。調子が悪ければ、買付けから帰国後の4月になります。多分、そこら辺はお天気次第です。
いつも気ままでごめんなさい。どうか、気長にお待ちくださいね。
ミタ

↑クリックで応援してください。
個人的にはこれが気になります。フィンランドを代表するデザイナーのタピオ・ヴィルカラがドイツのローゼンタール100周年のために1979年にデザインした名作、Centuryシリーズの、Blau Blume(青い花)というデコレーションのティーポットで、これもちょっと珍しい。


【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る