明日4週間ぶりに新着アップします

コロナの影響で新着のアップが滞っていたのですが、明日の5月21日に4週間ぶりにアップします。

実はこれらは随分と前にスウェーデンから到着していたアイテムなのですが、フィンランドの荷物が届いてから一緒にアップするつもりで待機させていました。ところが、フィンランドの発送から1か月近く経ってもまだ到着しません。そこで数は少ないのですが、先にこちらをアップすることにしました。もう1点、アラビアのパストラーリのカッティングボードがあるのですが、撮り忘れています。

コロナの影響で買い付けに行けないと伝えると、あちこちから協力の申し出がありました。明日アップの商品を送ってくれたスウェーデンの取引先は今まで発送してもらったことがない相手だったので、念のため少しずつ送ってもらいました。海外発送をしたことがないと梱包が甘く割れてしまうことがままあるので。彼からはあと1箱届く予定。

また、今まで海外発送をしていなかったフィンランドの取引先が日本に発送してくれると申し出てくれました。先方から送られてきた写真を見て選び、同時に希望価格を提案して送り返す形で交渉して買い付けています。フィンランドは2か所からそれぞれが2箱、全部で4箱届くはず。

デンマークのオーデンセに住む友人からは欲しいものがあれば地元のお店で買い付けてあげるとメールが来ました。中間マージンはいらないと言うのですが、友情に甘えられないので、きちんと対価は支払うつもり。彼女からもさっそく写真が送られています。

7月にフィンエアーの運行再開と最新のニュースにはありました。(現時点ではフィンランドは在住者、外交官、差し迫った理由がある人以外は入国禁止。)いま、フィンランドでは入国者に対し14日間の自己隔離が推薦されています。もしそれが7月にも解除されていないなら、当然仕事にはならないので、再開したからとすぐに行けそうにはありません。

そんな先が分からない状況なので、彼ら、彼女らの申し出は本当にありがたい。

と、ここまで書いたら、フィンランドから荷物が2箱届きました。この2箱は1週間ほど間が空いての発送でしたが、どうも一気に動き出したみたいですね。なんでも今フィンエアーは現在旅客便の椅子を外して貨物便に変えているらしい。主にコロナ対策の物資を輸送するのが目的とありますが。

そういえば、母にどうして北欧から荷物が届かないのかと質問されたので「旅客機が飛んでいないから。実は荷物は貨物便だけでなく旅客便でも運んでいるから」と答えたのですが、このニュースを伝えるフィンエアーの広報によると、世界の貨物の約半分は旅客機で運ばれているとか。そりゃあ、届かないのも当たり前だわ。

というわけで、明日のアップをお楽しみに。そして、さっき届いたフィンランドのものは明日には間に合わないので、来週以降アップします。そちらもお楽しみに。

【この記事をシェア】

コメントを残す

こちらもお勧め

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る