かりっとパンケーキ


おはようございます。
昨日は祝日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家では、フィンランド料理教室の先生、アヌさんに頂いたレシピでフィッシュスープとフィンランド風パンケーキをランチに作ってみました。上の写真は、そのパンケーキ。
「パン」と付いていますが、「フライパン」で作るのではなく、天板に直接生地を流して、オーブンで作ります。(あ、”てんぱん”のパンか!ってうそ。oven panのパンですかね?)
頂いたレシピどおり生地を作ってみると、水分が多く、ゆるゆるで少し心配になりましたが、まあ、要は薄い玉子焼きの様なものなのだろうと予想してオーブンへ。オーブンの温度は220度から250度。
ふーん、結構高温なんだ・・・。(またまた、ちょっと不安に)
いろいろと迷い迷い作りましたが、オーブンから取り出すと、写真のように美味しそうに焼きあがっていました。早速ジャムとホイップクリームを添えて、デザートとしていただきましたが、高温で焼くために表面と端っこはカリっとクリスピーで、中身はしっとり。
しつこくない甘さと、食感の楽しさからいくつでも食べられます。(困ったことに・・・)それにオーブンにお任せのこれなら、フランパンで作るパンケーキのように目が離せないということもないので、楽ですね。
私はパンケーキが好きで(ホットケーキよりも薄いものです)ときどき朝に作るのですが、とにかく目が離せない上に、焼いては生地を流し、それを出してはまた生地を流しという過程が面倒ですし、何より全部焼きあがったときには最初に焼いたのが冷めてしまっているのが、いまひとつ。
その問題を解決すべく、私の捻出した方法は、焼きながらフライパンの前で立ち食い。
お行儀?
いいの、いいの。一人だし、お腹が膨れればいいの。(←自分に甘い)
長年「焼きながら立ち食い」が最高の解決方法と思っていましたが、なんだ、こうやってオーブンで作れば一気に沢山出来て、熱々が食べられると言うわけですね。
来月、アヌさんによる「第2回フィンランド家庭料理教室」を開催します。このパンケーキも教わりますので、ふるってご参加下さい。募集は来週になる予定です。お楽しみに。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る