その名はカルメン


こんにちは。
昨日、今年最後のアップを終わり気が抜けたのか、午前中にご注文の返信をした後、ぐっすりと寝てしまいました。
さて、昨日はクリスマス。まるでそれに合わせたかのように、フィンランドとデンマークから合わせて3箱届きました。
残念ながらクロッカスのボウル4個、30cm大皿1枚が割れていたのですが、こんなに残ってくれました。
なぜかこのごろ割れて届くことが多いのですが、年の瀬が押し迫り、配達荷物が多いのが原因かもしれませんね。
この通りKrokusのグレーラインのシリーズがまとめて入荷しました。現地のショップから「未使用だよ」と聞いていたのですが、汚い、とにかく汚い。黄色というか、黄土色というか、ものすごい色。恐る恐る洗ってみたら、なんとピカピカになりました。確かに全く使用した形跡はありません。
良かった・・・。
多分、40年間もある女性の台所にあった(と、アンティークショップのオーナーが言っていました)間に、タバコのヤニが付いていただけなのでしょう。全部で40枚以上についた40年分のヤニ、年が明けたらゴシゴシ洗って、順番にアップしますね。
(ところで、どんな女性なのでしょうね。きっともう70歳近く、結婚のときにお祝いにセットでもらったけど、趣味に合わず使わなかった、といった風でしょうか?)

さて、更にRiihimaenの面白い物も届きました。写真の通り、ひっくり返すことによって、キャンドルホルダーと花瓶の兼用が出来るデザインです。
以前入荷した、オイバ・トイッカのKastehelmiと同じですね。
デザインはTamara Aladin(タマラ・アラディン)。シリーズ名はCarmenです。手持ちの資料によると、このデザインでさまざまな色や大きさが作られたようなのですが、年代など詳しいことは今ひとつ良く分かりませんでした。
一番知りたいのは「何故カルメン?」ということなのですが・・・。(そこか?)
ちなみに飾っている花の名前は”ハートソング キューティーハニー”。全身から力が抜けるような名前です。
それと、フクヤは明日最後の商品発送を済ませてから冬休みに入ります。
この一年間本当にお世話になりました。
フクヤ通信は遠くのお友達にお手紙を書くような気持ちで続けていました。出来るだけ明るい話題にしようと心がけていたのですが、ついつい、体調が悪い、手が回らない、とか書いてしまうこともありました。
そんな時に「大丈夫ですか」「お手伝いに行きたいくらいです」「頑張ってください」とメールをいただき、涙が出るくらいうれしかったです。
また、私事ですが、大変なときに影に日向に手を差し伸べてくれた家族にも感謝しています。一度など有給を取っていた家人がとっさに電話に出て対応し、驚かれたお客様もいらっしゃったようです。(午後2時過ぎ。新着アップ作業の最中でした。)
それでは、今年も残り僅かです。どうぞ、良いお年をお迎えください。
お休み中も気まぐれにブログを書くかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。
ところが、フィンランドでは今、若い人に一番人気の花だとか。オリエンタルなところが逆に受けているのでしょうか?
ああ、いっそうのこと送ってあげたい・・・。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る