異色の経歴


こんにちは。
私は今、成田空港でフィンランド行きの飛行機を待っています。






なああんちゃって。ウソでっす。ばっちり日本にいます。
これは昨年フィンランド航空を利用して、フィンランドに行ったときに成田で撮った一枚です。
ところで北欧に行くときは、通常はスカンジナビア航空を利用します。機内食のパンが温かくて、美味しくて、お代わり自由だから。(←長時間フライトの唯一の楽しみ)
さて、なぜ突然Finnairかといいますと、実は昨日のフクヤ通信でご紹介したTamara Aladinについて調べていると、面白い記事に当たったからなのです。
Tamara Aladinは、1932年生まれ、1959年から1976年までRiihimaenで働く。しかし、彼女の経歴や人生はほとんど知られていず、謎に満ちている。Riihimaenのガラス製品でも知られていないだけで、彼女の作品は多くあるといわれている。
ここまでが、昨日のフクヤ通信の時点で分かっていたこと。いや、これではむしろ”分かっていない”といった方が良いくらいの情報です。で、夕べ引き続き調べていたら、フィンランド語のサイトを見つけました。英語に翻訳してみると・・・
1950-1951 Arabia Ltd.
1951-1954 School of Art and Design
1954-1959 Finnair stewardess

ふーーーん。アラビアで働いていたんだー・・・・。
ってか、“Finnair stewardess”って、今はフライトアテンダントと呼び名を変えた、あのスチュワーデス??
確か昨年フィンランド航空機に乗ったときにもらった機内誌(Kiitos)にフィンランド航空社の歩みが書いてあったはず。それに同社のサイトからの記事を合わせると、Tamaraが働いていたころの歴史はこうなります。

1947 初のスチュワーデスを採用
1954 ストックホルム、パリ、コペンハーゲン、デュッセルドルフ、ロンドン線の国際線が国内10カ所に乗り入れ
1956 西側ヨーロッパのエアラインとして初めてモスクワに乗り入れ
Tamaraが働き始めた1954年と言えば、フィンランド航空が国際線に乗り入れた記念すべき年。もしかしたら大量採用があったのかも知れません。とはいえ、当時のフィンランドの事情は分かりませんが、きっとスチュワーデスは女性の憧れ、花形職業だったに違いなく、彼女が才気あふれる人だったことをうかがわせます。
Tamara Aladin・・・。
いったいどんなお顔なのでしょう?
なにしろ、謎に満ちた生涯といわれる彼女。私の調査力では写真一枚出てきませんでしたので、確認できませんでした。うーん残念!
と、お休み中ですので、特に何も落ちの無い世間話でした。
それでは、また。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る