冬支度


おはようございます。
ただいま夏真っ盛りですが、街に出ればもう秋物がウィンドウを飾っていますね。
フクヤも秋冬に向けて半年かけて集めたグラニーブランケットの、サイトアップ準備を進めています。写真は洗濯したブランケットを干しているところです。家庭用洗濯機での作業ですので、一回に2枚程度しか洗えません。それでも厚いブランケットは乾きにくいので、夏真っ盛りの今が洗濯のチャンス。こつこつと少しずつ洗っては干しています。
(写真は2回洗濯をしたところ)
乾いたら、粘着テープで細かい埃取り。床に広げてコロコロ片手に縦横無尽にブランケットの上を走り回る・・・わけではなく、畳んで一面づつかけては裏返し、また裏返してかけるの繰り返しです。
さて、洗濯の前にはほつれている箇所の補修をするのですが、編み物は苦手なので私に直せるのはせいぜいモチーフが離れかかっているのをつなげるくらい。
ええと、ごめんなさい、肝心のモチーフの穴に関しては補修出来ないので、そのままサイトにアップします・・・。
とはいえ、これは私の能力の問題ですので、編み物の知識があると簡単に直せるようです。以前たまたま東京に来ていた叔母(編み物の講師をしていました)に頼んだら、たちまち直してくれたことがありました。
どうも叔母には、私には見えないものが見えるらしいです。
編み目とか・・・。
汚れのためか、なんだかキシキシしていたブランケットも洗い終わった時には柔らかくなります。そんなブランケットを畳んでしまいながら、秋の初めを目標に準備が進んでいます。どうぞお楽しみに。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る