バイキングの旅


おはようございます。
昨日フィンランドに住むコレクターの方から、
「今、車でデンマークに来ているの。今日はこれからドイツに行く予定よ。うまくいけば次はフランスね!」
と、陸続きのヨーロッパならではの、風を切って走っているような軽快なメールが届きました。
ところで写真は、Figgjo(フィッジョ/フィッギョ) Tor Vikingシリーズです。このVikingとはあのバイキングのことでしょうか。
8世紀から11世紀にかけて、航海技術が卓越していた(とされる)ノルウェーをはじめとするスカンジナビアのバイキング達は、北欧地域外へ交易や移住を求め(その先に侵略?!)、南はイギリスやスペイン、西に遠くアイスランドやグリーンランドまで足をのばしました。
フィンランド人の彼女も、もしかしたら祖先をたどればヴァイキングの末裔?? 車のある現代では海ではなく、陸地を縦横無尽に横断するのですね。
そんなことを考えながら写真を見ていると、青系の爽やかな花柄が、当時のバイキング達が国外へ求めた夢や希望、また今現在ヨーロッパを気ままに車で旅行している彼女の姿が浮かびあがり、こちらまで楽しくワクワクした気分になります。
さて、そろそろ日本も夏休みですね。これをご覧の皆様は、今年の夏休みの計画はもうお決まりでしょうか。島国の日本では、車で気軽に海外、は無理ですが、気軽に電車の旅はいかがでしょうか?
アケ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る