アラビア工場のプレート


おはようございます。
昨日フィンランドから荷物が4箱届きました。
箱の上に乗っている銀行ノベルティー『しろくま貯金箱』は、手荷物で持って帰ってきたものですので、今回の荷物に入っていた物では有りません。

この貯金箱は全て個人コレクターの方から購入した物で、私たちが彼女の自宅で一つ一つ紙で包んでいると、「日本へ行くのねー」と感慨深げに話しかけていらっしゃったのが印象的でした。
大丈夫ですよ、素敵な方のおうちにもらってもらいますからね、と心で答えたのでした。
(話は違いますが、空港でこの貯金箱だけが入っているバッグを預けたのですが、くまのシルエットが沢山写った、Xレイ写真はさぞかしかわいかったでしょうねー♪見せて欲しかったです。)

さて、箱に入っていた物の中に冒頭の写真の飾り皿がありました。
アラビア工場の様子を描いた、ライヤ・ウオシッキネンのデザインです。下に並んだ製品を見ると、カイ・フランクの作品や、ウラ・プロコッペのティーポット、ライスシリーズのカップなどが描かれていて、芸が細かい。ウオシッキネンがアラビアとその製品をいかに愛していたのか良く分かりますね。

アラビア工場といえば、スケジュールの関係で今回も見学が出来ないと思っていたのですが、現地滞在中に突然そのチャンスが訪れ、やっと念願がかないました。

見学中、ノベルティーマグが沢山並んだところを通り、ガイドに尋ねると「500個以上ならムーミンマグと同じくらいの価格で、個人の方でも製作を依頼出来ますよ」との事で、意外とお手軽なことに驚きました。
オリジナルは、ティーママグだけではなくEGOでも作れるとのことです。
個人で作れるとなれば、結婚式の引き出物や、お子さんの誕生記念に作るのも面白そうですね。フクヤでも将来的にこういったご希望のお手伝いができるかもしれません。

実は今回はこの企業オリジナルTeemaマグや、期間限定デザインのTeemaマグを合わせて27個買い付けてきました。こちらはまだ到着していませんが、もしオリジナルマグをお考えならご参考になるかな?
到着&アップまで今しばらくお待ちくださいね。

ミタ

自分へのお土産としてフリマでこの本を買ってきました。私の大好きなテキスタイル作家ケイフ・ファセットさんの『フィンランド語版』の本です。有るんですねーフィンランド語版も・・・。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る