北欧から来たバイキング

100625-1.jpg

こんにちは。
なんでも、今朝のサッカーの試合で、日本はデンマークに勝ったらしいですね。
ああ、驚いた。
昨日、デンマークから「娘のミエは日本を応援すると宣言したわ」とメールがありました。さぞかしミエちゃんも大喜びでしょう。
ミエちゃんは日本のマンガやアニメが好きな13歳。まるで日本人のような名前ですが、デンマークに古くからある名前なのだそう。
初めてご自宅に招待されたとき、以前からミエちゃんは日本のアニメが好きと聞いていたので、アニメのキャラクターグッズをお土産に持っていきました。
ミエちゃんを紹介されたときに、日本で言う高校生くらいに見えたので、あ、お土産は幼すぎたかな、とちょっと戸惑ってしまったのです。
ところが食事の最中に「ミエは来年、堅信礼を受けるのよ」と教えてもらって、びっくり。
堅信礼とはキリスト教の儀式の一つで、13、14歳くらいの子供が受ける一種の成人式です。
「じゃ、ミエちゃんは13歳なの?」「今は12歳で、来年13歳よ」「大きいねえ・・・」「この歳にしては、ちょっと大きいかな?」
うーん、そうなんだ。私の身長が165cmなのですが、もしかしたら私より少し大きいくらいかもしれません。
デンマーク人の平均身長は男女ともに世界第2位。第2位といってもどちらも1位と1mmしか違わないので、世界最高身長と言ってもいいくらいでしょう。男性の平均が181.6cm(日本171.6cm)、女性は167.9cm(日本158.5cm)だそうです。
今回のサッカーデンマーク代表の平均身長も185cmくらいとか。194cmの選手もいるそうですが、実際デンマークだけでなく、北欧に行くとそれくらいの人に普通に道ですれ違うので、彼が特に大きいわけではないでしょう。実際、スウェーデンのディーラーさんの義理の息子もそれくらいあり、夏はバイキング祭りでバイキングの役を演じています。
2010年5月21日の記事
そう、北欧といえばバイキングの発祥地として有名です。そんな大柄な人たちに襲われたらさぞかし怖かった事でしょうね。一方で北欧の人たちはバイキングにかなりの親しみを持っているようで、お祭りだけでなく、様々なバイキングをモチーフにしたものを見つけることが出来ます。
この写真のバイキング人形は、デンマークではなく、スウェーデンから来ました。作者はスウェーデンのKarl Erik Iwar(1920年-2006年)。Upsala-Ekebyで10代の頃から研修を積み、やがて独立して自身の工房を持った人です。
この人形はその工房時代の作品。これがまた、ものすごく形がシンプル。なにせ、本体は単なる円錐形なのです。その単純な形がかえって質量を感じさせ、バイキングの体の大きさを生き生きと現しています。
こちらは一昨日入荷したスウェーデンで買い付けた品の一部です。ディーラーさんの発送をお願いしていたので、随分ゆっくりですがやっと届きました。とはいえ、全部で8、9箱のうちの2箱ですから、ソーサーだけ先に沢山届いてしまいました。
「ゆっくり発送していいですよ」と伝えてあるので(一度に届いても置くところもありませんから)、全部揃うのはいつ頃になるのか、ちょっと分かりませんが、届いたものから少しずつアップしていきます。
スウェーデンものはあまり知られていないのですが、本当にかわいいので、お勧めですよ。

ミタ

Twitterで「(デンマークは)お国柄か、残業はしません、て感じだよなぁ。次の試合は、サービス残業になれてる日本チームの方が今回は強い気がする」と書いていた人がいましたが、本当になりましたね。

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る