コペンハーゲンぶらぶら散策(前編)

2023年春の買い付けレポート4回目です。買い付けを終了し、スウェーデンからデンマークのコペンハーゲンに移動。飛行機がコペンハーゲン発着なので、そのためにデンマークへ戻ります。前回書いた通りチケットの関係で仕事終わってからフリーの日が2日もあり、1日はスウェーデンで、2日目はデンマークで過ごしました。

買い付け終わりにこんなに沢山時間があるのは初めてかも。ホテルは朝食なしにしたので、まずは朝食を食べにイスラエル広場のフードコート「Torvehallerne」へ。

目的はお粥専門店「GRØD」。GRØDはデンマーク語でお粥の意味。

具やトッピングなど自由に組み合わせられるのですが、良く分からないので一番上にある「Havregrød I」にしました。オートミール粥にキャラメルソース、リンゴ、アーモンドをトッピングしてあります。スモールサイズでこの大きさで、なかなか食べ応えあります。

美味しいのですが、甘い…キャラメルの量が多いよ。次は塩系に挑戦してみよう。

そういえば昔はイスラエル広場は蚤の市で有名だったなあ、蚤の市が無くなってフードコートになったんだっけなあと外に出てみると、ありました蚤の市。

以前の規模に比べると小さく開催中。蚤の市らしく玉石混合です。仕事にはしないけれど、眺めているだけで楽しい。

次は随分と前に行って、面白かったので再訪したかった労働者博物館へ。

いくつかの年代に分けたテーマで展示がされていますが、私が特に好きなのは50年代を再現したコーナー。

憧れのレトロインテリア。前回とは室内の展示が違う気がするので、時折入れ替えをしているのかも知れません。カフェでは実際にお菓子や飲み物を注文することができます。

お昼に約束をしているので、待ち合わせの場所までブラブラ歩いていると植物園のある公園があったので、中に入ってぐるりと一周。

街の中心に向かっていると、偶然衛兵交代の行進に出くわしました。過去にも見たことはありますが、これは何度見ても楽しい。

だんだん街の中心に近づいて、有名なラウンドタワーを眺めたり、デンマーク名物クリスチャニアバイク(荷台付自転車)を見送ったり。

そうこうしているうちに約束している時間になったので、待ち合わせの場所へ。お会いしたのはデンマーク在住のさわぐりさん。30分しかない休憩時間を割いてランチを一緒してくれ、日本在住のデンマーク人にお土産にするライ麦パンを買うのを手伝ってくれました。

後日談になりますが、ライ麦パンは心から喜んでもらえたので、本当に良かった。ありがとうございました。

長くなったので、続きは後編へ。

スウェーデン編でアップしそびれた小ネタ。スウェーデンでバスの行き先表示が「Glad påsk!」、スウェーデン語で「イースターおめでとう!」でした。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る