日々ゴッドファーザー



おはようございます。
今日、関東地方は予報どおり天気が崩れました。所用で朝、一時間ほど外出していたのですが、すっかり雨に降られてしまいました。
なんだか急に降り出したという感じでしたので、傘を持たずに犬の散歩をしている人たちにも沢山すれ違いました。
犬、といえば家人に「犬を飼って名前を”ナイショ”にしたい。それで名前を聞かれたら”ナイショです”って答えたいの。」と提案したところ、即却下されてしまいました。
残念です。
先日、家人の友人の新しい赤ちゃんに会いに出かけたのですが、名づけにはかなり頭をひねったそう。ペットと違って、遊びやジョークでは付けられないですから、私とは真剣みが違います。
当たり前ですね。
そんな私ですが、先週から同じように名づけに苦労しています。といっても名前を付けているのは、数週間前に大量入荷したビンテージクロス。ビンテージクロスのほとんどは、食器や同じ布でもマリメッコのように、あらかじめ商品名がある物ではありませんので、こちらで分かりやすい名前をつけなければいけません。
青い花が描かれてた1枚に”青い花”と付けると、別の青い花の1枚には”青い小花”。そうすると又、青い花のクロスが出てきて、今度は”青い花輪”。これで終わりかと思うと、またまた青い花のクロスが・・・。
やれやれ。
さて、フクヤでは入荷商品は全てアップ前に、仕入れ先、日付、商品名、価格等々のリストを作成しファイリングしています。
この段階では、名前を付ける時間がもったいないので、ぱっと見た特徴で呼び名を付けていっています。
たとえば、”16人”(人が16人描かれているから)、”カップル”(数組のカップルがプリントされている)という見たままのネーミングがほとんどですが、中には”ロバ”という絵柄とはまったく関係のないものも。
これはダンスをしてる女の子のポニーテールを、ゆきがロバの耳と間違えたからです。
後で正式な名前が決まってから、ファイルにメモ程度に書き足したりもするのですが、不思議なことに”ロバ”の文字を見たときのほうが”フォークダンス”よりもありありと、そのクロスのことが思い浮かぶのです。
これって、同窓会で久しぶりに会ったクラスメイトの顔と名前が一致しなかったときに、あだ名を言われると急に思い出したりするのに似ているな、なんて思ったりもしています。
さて、先週19枚アップしたのですが、まだ30枚近く残っています。来週には何とか全部アップできればと、がんばっています。
早くしないと、今週末か来週頭には、スウェーデンの2ヶ所から商品が入荷し、あたふたするのが目に見えているのです。
今度はGustavsbergの人気アイテムが入荷予定ですので、ファンの方お楽しみに。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る