買い付けに行きます!

40年ほど前、私が生まれる前のことですが、今は亡き祖父は世界一周の旅に出たそうです。
最近になって、実は「世界半周」だったと父に聞いたのですが、それでも、見たことも無いアフリカ、東南アジア、ヨーロッパ、オセアニアの国々の話は小さかった私をワクワクさせ、いつか私も世界一周の旅に出ることが夢に。
お年玉やお小遣いをため、初めて本当に海外に行ったのが16歳のとき、それ以来機会があれば出かけ、同じ趣味を持つ人と結婚してからは更に勢いがつき、数えてみれば訪れた国はもう30ヶ国を超えていました。
それも、ほとんどが節約旅行。
今回スタッフ全員で北欧に買い付けに行くと決まったとき、頼まれもしないのに、そんな私が主導を握ったものだから、スタッフはいい迷惑だったかもしれません。
0228backpack.jpg「スーツケース?まさか!全員バックパックで機内持ち込みサイズにすること。」
「宿代は1人1泊5000円以内にします!」
「浴槽付きがいい?5000円以内でそれは無理!トイレもシャワーも共同だからね。」
と、いうわけで荷物はこの通り、機内持ち込みサイズに全員まとめました。宿も宣言どおり、1人5000円以内で確保。
物価が高くて有名な北欧ですが、個人が空き部屋や空きアパートを旅行者に貸しているところを利用すれば、比較的安い宿泊代で済みます。
今回デンマークでは、Dansk Bed – Breakfast で、スウェーデンは、Bed & Breakfast Service Stockholmという宿紹介エージェントを通して、個人所有のアパートメントを紹介してもらいました。
また、フィンランドは新しくてきれいと評判のホステル、Eurohostelに。なんと、このホステル、サウナ付き。さすがはフィンランドです。
出発は明後日3月2日、帰国は12日です。ご注文の発送等は帰国後になります。この間ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る