このブログは2023年の2月に書いて、後で写真を追加しようと思って気がついたら半年たっていました(恐ろしい)。という訳で、現時点では引っ越して丁度1年が経ちました。1年住んだ感想を家人に聞くと、引っ越して良かったとポジティブな意見でした。私も神戸に越して本当に良かったと思っています。では、引っ越し5カ月後に書いた本文をどうぞ。追加した写真は家人が六甲山に登ったときに撮影したものです。
『そうだ神戸に住もう4 』から続いています。
珍しく雪の舞う神戸です。今年は寒い。でもリフォームの際に断熱工事をしっかり行ったので、築50年くらいの家で驚くくらい温かく過ごしています。二重窓(インプラス)って本当に断熱効果があります。北欧では当たり前なのも納得。
移住ブログの『そうだ神戸に住もう4』から3か月くらい経ち、家のリノベ相談の日から1年以上経っているので、なんだか記憶が曖昧になってきてマズイ。とにかく思い出しながら書いていきます。
さて、前回書いた通り、森本敦志建築設計事務所の森本さんとの打ち合わせが始まりました。打ち合わせといっても、今はリモートの時代ですので、神戸と東京で顔を合わせながら、かつ資料や画像を共有しながら話し合いが出来るのだから、16年前に世田谷の家をリフォームしたときと全く違う。時代の進歩に感謝です。
私たちの要望を伝え、上がって来たプランに「やっぱりプロは違うなあ」と感動しました。森本さんのプランが上がる前に図面を見ながら自分たちでも色々考えていたのですが「こうきたか!」と感心しきり。具体的な要望と上がって来たプランについては下記リンク先からどうぞ。
それにしても、上の記事を書いていた時はリノベ前なんですね~。
そして出来上がりは下記リンク先。2階のLDK編で止まっていて、1階の風呂・トイレ・個室編がありませんが、月日が経つにつれだんだん写真を撮れなくなっているという…。まあ、そのうちアップしましょう。
さて、神戸に引っ越して5カ月経ちましたが、今のところ正解だったなと思っています。
夫は徒歩3分くらいの登山口から「ちょっとそこまで」感覚で登って1、2時間の山歩きしているし(その気になれば家から歩いて六甲山登って、有馬温泉でひとっぷろ浴び、帰りは公共交通機関で戻って来ることも)、渋滞があまり無いので車での移動にストレスが無く、電車も東京ほど混まない(ほとんどの場合座れる)ので街に出るのも気楽。先日は書いた通り、車で1時間ほどの京都に遊びに行きました。
東京のように自然と都市が分断されていず、自然に囲まれながら、30分やそこらで都市に出られる環境は神戸ならでは(他の地方都市をあまり知らないですが)。これって北欧でうらやましいと思った環境そのままです。
リノベについてもう少し書こうと思っていたのですが、記憶があやふやになってきたので、一旦筆をおいて、思い出したら書きます。もしかしたら3月29日発売予定の『北欧テイストの部屋づくり』で掲載される方が先になるかも知れません。取材では全室撮影されたのですが、どの部屋が使われるのかまだ分かりません。こちらの告知が出たらお知らせしますね。
もちろん記事で触れている雑誌は既に出版されています。下記からどうぞ。