フィンツアーの新スポット『Hyvää Matkaa!』へ

本日(2022年4月29日)オープンしたフィンツアーの新規店『Hyvää Matkaa!』のレセプションに昨日行ってきました。

『Hyvää Matkaa!』はフィンランド語で「良い旅を」の意味。カフェ、イベント、ポップアップショップ、そしてもちろん旅行相談の場所として展開する予定だそうです。

まるで北欧にいるような明るい空間を作ったのは、友人でもあるインテリアデザイナーのStudio101さんです。それでは店内をご案内しましょう。

入るとすぐに物販コーナーが始まります。フィンランドをはじめとして、北欧にゆかりのある品々が並んでいました。

そして目に入るのは優しい水色のカウンター。

エプロンがカウニステ

奥にある赤い壁は、サウナ小屋をイメージした旅行相談スペースです。フィンランドのログハウスメーカー『ホンカ・ジャパン』さんによる本格的なサウナ小屋の作りです。

カフェコーナーでは各種飲み物とシナモンロールが注文できます。

フィンツアーのスタッフさんが何度も試食して作ったシナモンロール。本場を彷彿とさせる味で美味しかった!飲み物がムーミンマグで提供されるのも嬉しい。

店内にはフィンランドだけでなく、スウェーデンやデンマークのインテリア小物、例えば、スウェーデンのダーラヘストやビンテージの名作食器。椅子はデンマークのFDBモブラーJ46があり、懐かしい気持ちになりました(何せ3年行っていない)。

ゆったりと時間が流れるような店内で、窓の外には本当に北欧の湖や森が見えるのではないかと思ってしまいます。

アクセントの壁紙はスウェーデンのBoråstapeter(ボラスタペーター) Midsummer Eve 。夏至祭前夜に7種類の花を摘んで枕の下に入れて眠ると将来の夫が夢に出てくるという、スウェーデンの言い伝えがモチーフになっています。この席に座ったら、花の種類を数えてみるのもいいかも。

Hyvää Matkaa!で北欧気分を味わいながら休憩するもよし、スタッフさんは全員旅のエキスパートなので、北欧旅行のおすすめを相談するもよし。

これから先、北欧情報ならここ、という場所になるかも知れませんね。これからどんなイベントやポップアップショップが立ち上がるのか楽しみです。

【店舗概要】
  店名:Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)
  所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-18-10 エクサスペース1-A
  営業時間:11:00~18:00(不定休)
  Twitter Hyvää Matkaa @finntour_HMC
  Instagram Hyvää Matkaa @finntour_hmc
  お問合せ先: hmc@nordic.co.jp 

 

もっと店内を撮影したかったのですが、最近は個人情報が厳しくて、顔が写らないようにとなると難しいですねー。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る