お知らせです

DSC_0748.jpg

こんばんは。
いつも午前中更新のフクヤ通信がこんな時間に・・・。
実は、アウトレットコーナーに商品を追加したお知らせです。
→アウトレット
このアウトレットコーナーは、気が向いたときに予告なしでアップしているのですが、とはいえ、なかなか気が付いてもらえないと、それはそれで、寂しい・・・
ので、告知することにしました♪
今日は、時間があったらやろうと思っていたことを放棄して、アウトレットに没頭してしまい、たった今、終了したのです。6点追加しましたので、良かったらご覧になってください。通常なら日のあたらない子達を表舞台に出すのは結構楽しいのです。
今日時間があったらやろうかなー・・・と思っていたのはこれです。

資料整理・・・・・・・・・・・。

DSC_0742.jpg

この3年半の間に集めた資料がファイルにいっぱいになってしまいました。主な資料はメーカーやデザイナーの歴史、ブランドやシリーズの年代、ロゴの遍歴、それに材質や製法などです。
デザイナーの経歴資料は結構読ませるものもあり、いつかご紹介したいなあと思ってはいるのですが、腰をすえて取り組めなくてそのまま。
例えば、GefleのJuliaMaudをデザインしたJackie Lyndさんは北アイルランド出身で、1974年に1年だけのつもりでスウェーデンに仕事で来たのに、そのまま結婚もして住み着いて、結局ロールストランドで16年勤務しちゃったとか。
と、そんな話を読んでいるうちに、また資料を開いて閉じるだけになってしまいました。
さて、話は変わりますが、クリスマスポストカードプレゼントをカゴに入れなければ送られてこないと気が付かなかった方が何人かいらっしゃったようです。すみません、分かりづらい表記で。
えー、あらためて。
クリスマスポストカードプレゼントは、下記のページからかごに入れてお申し込みくださいね。ちなみに、お買いものプレゼントですので、お買い物のときについでにポイとボタンを押してください。よろしくお願いします。
→クリスマスポストカードプレゼント
ミタ
..
資料整理用に、インデックスは半年も前に買ってあります。

【この記事をシェア】

お知らせです」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも楽しく見ています。
    最近北欧や英国の陶器やインテリアに興味をもち、もっと知りたい。勉強をしたいという意欲がわいてきました。ですが資料をどこで入手していいのか分からず、なかなか学習がうまく進みません。
    そこでもし差支えがなければ陶器等の資料の集め方を教えていただけないでしょうか?
    本当に失礼な質問だとは分かっておりますが、よろしくお願いします。

  2. >>yuiさま
    こんにちは。はじめまして!
    資料は一番いいのは現地で手に入れることです。ヨーロッパはヴィンテージやアンティークを一般の方が普通に楽しむ文化があるのか、現地では一般の書店でも入手することができます。私は時には現地のディーラーさんにお願いして買ってもらうこともあります。
    日本でも手に入るのかもしれませんね。私は仕事なので”資料にはお金を惜しまない”事にしていますが、洋書はやっぱりお高いですよね・・・。
    北欧の和書の資料なら「北欧のカップ&ソーサー」という本がいいと思います。少し古いので、情報に僅かに間違いもありますが、よくオーガナイズされていて、とても参考になりますよ。ただし、この本も出版社が潰れたので、今ではプレミアが付いているそうなのです。ただ、まだそれほど値上がりはしていないようですよ。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る