オリジナルコーヒー販売終了のお知らせとブログ引っ越し作業のぼやき

今日は残念なお知らせです。

2010年から10年間販売していたフクヤオリジナルコーヒー、白樺、樅、杜松の販売を珈琲香坊さんの事情により終了いたします。

長年のコーヒーのご愛用ありがとうございました。

終了と言えば、今までのブログ『フクヤ通信』を終了して、新アドレス(つまりここ)に引っ越し作業をしていると先月末にお知らせしました。これを機会に、前の前のブログ、つまり2014年までの記事のレイアウトを一つ一つ手作業で修正しています。

ブログをスタートした2006年当時は、サムネイルと呼ばれる小さな画像を配置してクリックで拡大してみる方法が主流でした。画像の容量は重いので小さくすることで表示スピードを上げるためだと思います。

今は逆に大きな画像を使うレイアウトが主流となっています。大きなデーターも早く表示できるようになったこと、更に10年前には考えられない程スマホが普及し、指でスクロールしながら閲覧するようになったからでしょう。そんなとき、イチイチ画像をクリックしてわざわざ別画面で拡大して見るなんてしませんよね。

そんなわけで、2015年までの古いブログのレイアウトを今のデザインに合わせてサムネイルから大きな画像へ置き換えています。言葉で説明するのは簡単ですが、いやはや、その作業が恐ろしく時間がかかる。

1日5時間程度作業しても100記事くらいしか修正できません。1記事に3分かかっている計算です。まあ、どう考えても3分はかかるわな。買い付けブログなんて、1記事に5、6枚、場合によってはもっと画像使っているし。

2006年から直近までの記事数は1800ほどで、100記事ほどは不要なお知らせだったので削除し、最初に引っ越した2015年4月から最新記事までは既に新しいレイアウトだったのでアイキャッチ画像設定のみ。残る2006年から2015年の4月までの旧・旧ブログ時代の記事はいくつあったのかしら。とにかく最初は先が見えなくてウンザリしていましたが、ようやくあと300記事くらいまで進み、先が見えてきました。

今は終わったらスッキリするだろうなあ、と作業が楽しくなっています。

画像だけでなく、昔のブログはタイトルがシンプルで曖昧。そういえばタイトルが長く説明的になったのも最近の傾向です。恐らくネットに情報が溢れたこと、スマホの普及でパッと見ただけで欲しい情報かどうか分からないとアクセスしてもらえない事が理由でしょう。

たった15年ほどでここまで変わったのかと過去のブログを読み返しながら感慨にふけっています。

ミタ

昔のネットには、画像を読み込むと表示に時間がかかるからって、読み込まないって設定がありましたねー。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る