スウェーデンで面白い形のコーヒーカップを買い付けました。
メーカーはJie Gantofta(ジエ・ガントフタ)、デザイナーはElla Bergstrand(エラ・ベルグストランド)。余談ですが、Jieはスウェーデン人が発音すると「イィエ」と聞こえるのですが、カタカナで書くのが難しいのでローマ字読みでジエと書いています。
デザイナーのエラ・ベルグストランドはジエで多くの作品を残しています。以前このカップと同じパターンの鳥の器が入荷したことがありました。
ところが、調べても生年や所属期間すら分かりませんでした。時間がある時にもうちょっと調べてみよう。と、話がそれましたが、このカップの何が面白いのか。
上から見ていると分かりませんが、横から見るとソーサーが深くカップが沈むデザインになっているのです。
出してみるとこんな感じ。下のふっくらしたところがすっぽり入るようになっています。使うときにちょっとした驚きがあるのが面白いです。
このフォルムはこのデコレーション以外に見たことがなく、もしかしたらこのデコレーションだけなのかも?デザイナーと同じく詳細が良く分からないカップです。
一つ分かっているのは、50年代の製品という事。というのは、Jieは1950年代終わりには手彩色からプリントに移っているのです。60年以上前の個性的な面白デザインです。
商品ページは下記リンク先からご覧ください。
Jie Gantofta コーヒーカップ(手彩色柄)
ミタ