Studio101さんとオープンサンド

先週、インテリアスタイリストで 北欧雑貨のお店「studio101」 を運営している斎藤志乃さんが遊びに来てくれました。

先月フィンランドの買い付けに行ってた志乃さん。フィンランド土産の蜂蜜を持って来てくれました。

1年の半分が冬の国で蜂はどうやって暮らしているのかしら?

北欧のオープンサンドでおもてなし。魚系と肉系の両方を用意しました。デンマークでは魚の具の次に肉の具を食べるのがルールです。

魚の具は定番の北欧のサーモンマリネ、グラブラックス。自家製の甘いマスタードとディルと一緒に。

魚の具の2種類目はボイル甘エビとゆで卵。

肉の具は夫が作った鶏レバーペーストにキュウリとカリカリベーコンを乗せて。豚レバーペーストにすると本格的ですが、手間が随分とかかるのと、材料の入手が難しいので、今回はパス。

更に肉の具として、頂き物の燻製チキンと玉ねぎ。それから、スウェーデンで良く食べられているミートボールとビーツサラダの組み合わせです。

フィンランドの買い付けの話で盛り上がり、夕方6時半くらいからスタートしたのに、気が付いたら終電間近!

泊っていくかと尋ねたのですが、一瞬迷ってから、娘たちが待っているからと飛び出していきました。間に合わなかったら戻っておいでと言っていたのですが、ギリギリ間に合ったと。

次は最初から泊るつもりで来てもらおうかな。

ところで、ビーツサラダのレシピを動画でアップしました。宜しければご覧ください♪

ミタ

グラブラックスとマスタードソースも作りながら動画撮影したので、そのうちアップできるかも?

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る