ヘルヤの直筆サイン入り謎陶板

来週の木曜日、12月27日アップ予定の商品の準備を裏でコツコツと進めています。27日はこのちょっと不思議な陶板をアップ予定。

Arabia 飾り陶板/ウォールプレート Lintujen talo

デザイナーは今もアラビアで活躍するHeljä Liukko-Sundström(ヘルヤ リウッコ スンドストローム)。青い家に見えますが、タイトルの「Lintujen talo」とは英語でバードハウスなので、日本語では、何かな?鳥小屋?

これのどこが不思議なのかは裏にあります。

ヘルヤ本人の直筆サイン入り。

筆跡から間違いないと思うのですが、ヘルヤ自身の手で”Lintujen talo”の作品名と、 “Heljä Liukko-Sundström 1997” のサインと年が書いてあります。作家本人のサインが入っているもの自体が珍しいのですが、不思議なのは1997のところ。資料によると、この作品は1995年から99年までの制作なのです。つまり、サインをしたのは発売から2年後。

さらに不思議なのは、実は写真では分かりづらいのですが、プリントが良くない。かすれや色の乗っていない箇所や歪みがあり、恐らく販売されていた良品ではないと思われます。

ヘルヤが何かの機会に手元にあった、規格から外れた商品にサインをしてプレゼントしたのでしょうか…。なんだか想像が膨らむ品物です。

こちら、最初に書いた通り、12月27日にアップ予定です。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る