掲載誌「北欧テイストの部屋づくり Vol.17」のお知らせ

1ヶ月ほど前にちらりとご紹介した掲載誌『北欧テイストの部屋づくり Vol.17』の見本誌が届きました。
今回は「おうちで手軽に作れる北欧の家庭料理」の特集でレシピ、調理、スタイリングを担当しています。
160327-1
デンマーク、スウェーデン、フィンランド3カ国のお料理、3種類をご紹介しています。
160327-3
スウェーデンのお菓子も2種類もありますので、お料理と合わせて5種類です。
160327-2
編集部の方から「手軽に作れる」北欧のお料理3種類とお菓子2種類を担当して欲しいとご連絡があった時、さて”手軽”とは何だろうかとしばし考えました。
「手順が簡単で複雑な工程が無い事」はもちろんですが、以下が私が主婦目線で考えた”手軽”です。
1、その日の夕食に作ることが出来る
・絶対に代わりがない食材(今回はビーツの缶詰)以外は地元のスーパーで手に入る材料を使う。
・地元のスーパーで手に入らない材料は代用品にする。
・事前の準備(一晩寝かす、冷蔵庫で3時間以上冷やす、など)が不要なレシピにする。
・特別な器具がいらない。
2、馴染みのない材料は使い切り分量にする
普段の料理に使うものでは無く余ったら困る材料は余らないようにレシピを考えました。使い切れないような場合は代用品にしたり、それほど重要では無いものは思い切ってレシピからカットしました。
また、いわゆる北欧料理のミートボールやサーモンスープ、シナモンロールやベリーのパイではなく、あえて日本ではあまり知られていない料理にしました。とはいえ、全て私が実際に北欧で食べたものばかりです。中には頻繁に目にするのに日本では見ないなあ、というものもあります。
まあ、とりあえず、まずは気軽な北欧料理入門編としてどうぞ。
またお打合せの時に、”食器の組み合わせを見たい”と読者の方からのご要望があります、と伺っていたので、あえて合わせる食器はブランドやデザインをバラバラにしてみました。出来るだけ多くの例をお見せできるよう、ページごとに違うテーマカラーを決めています。少しでもご参考になれば嬉しいです。
発売は明後日の3月29日から。下記画像をクリックすると販売サイトに飛びますので、宜しければどうぞご覧くださいね。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る