第5回「北欧ぷちとりっぷ」そして打ち上げで全員集合

こんにちは。昨日、9月26日に開催した『北欧ぷちとりっぷ』の打ち上げに参加しました。
北欧ぷちとりっぷとは、2013年からスタートした北欧トークイベントです。北欧ライターの森さんを主催に、年2回ペースで開催し、先月の9月の会でなんと5回目を迎えました。
★過去の開催はこちらからどうぞ→北欧ぷちとりっぷ
今回もゲストトーカーとして呼んで頂きました。
151010-5
ゲストは私の他に、ノルウェー夢ネット主催の青木さんと、フィンランド雑貨「ウュクシ」オーナーの浦部さん。
会はいつも、森さんの著書発表のタイミングで開催していて、今回は新刊「北欧のおもてなし」が会場に並んだ他、本に出てくる料理もメニューに出されました。
151010-4
私たちの“北欧でのおもてなし”体験をお話しした後、北欧各国のゲストが登場。
151010-8
左から、デンマーク人のイエンスさんとエスベンさん、フィンランド人のヨウコさん、スウェーデン人のロバートさん、ノルウェー人のジャックさんです。イエンスさんは日本語は聞きとれるのですが、話すのはちょっと苦手。それ以外の4人は日本語が達者で、特に日本人ハーフのエスベンさんのノリの良さが会場を沸かせていました。
今回も100名ほどの方にご参加いただいたそうで、本当にありがとうございました。
151010-3
さて、冒頭に書いた通り、その会の打ち上げに昨日参加してきました。打ち上げ参加は15名を超え、過去の打ち上げで最高の人数。持ち寄り式で「北欧のおもてなし」に出てくる料理を始め、様々なメニューがテーブルを彩りました。
151010-16
ヤンソンの誘惑やミートボール、レバーパテといった、故郷の味に盛り上がる北欧人たち。
151010-17
誰が持って来たのか、独特の癖が外国人には食べづらい北欧のお菓子“ラクリス”を、悪人顔で喜々としながら日本人に勧めてくるフィンランド人のヨウコさん。
151010-13
日本人たちが拒否したラクリスがテーブルに置かれた途端、大喜びで手を伸ばす、デンマーク人、スウェーデン人、ノルウェー人の皆さま。
151010-14
「北欧のおもてなし」を再現したような気軽で肩ひじ張らないパーティー。お酒が入るにつれ、陽気になる北欧の人たちと、森夫妻の心遣いで、笑いが絶えない夜になりました。
ところで、パーティーに出されていた、森さんお手製のリンゴンベリーのライ麦パン。
151010-15
これが以前ロールストランド博物館カフェのリンゴンベリー入り名物パン「Drömstadslimpa」を彷彿とさせる味。Drömstadslimpaがとても美味しかったので、博物館で販売されていたミックス粉を買ってこなかった事を後悔していました。このレシピは「北欧のおもてなし」に掲載されているとか。これは嬉しい情報!早速やってみなければ。
「北欧のおもてなし」は下記リンク先からどうぞ。リンゴンベリーのライ麦パンのレシピは52ページ。レシピには無いのですが、リンゴンベリージャムを大さじ2杯ほど加えてください、との事でした。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る