「北欧のおいしい話」お店開店?!

111128-1.jpg

おはようございます。
少し前の話になるのですが、フクヤでトークショーをしてくださった「北欧のおいしい話」著者の森百合子さんからハウスウォーミングパーティーのお誘いがありました。ご自宅のある田園調布までフクヤからバスで約20分。お休みの日でしたので、途中の自由が丘駅辺りに通行人が多く、少し時間がかかりましたが、それでも30分もかからない距離です。
ハウスウォーミングパーティーとは引越しや新築など新居のお祝いのパーティーのことです。まだ冷えている新しい家を温めてもらおうという意味なのでしょう。アメリカでよく使われる言葉のようですね。
森さんの場合はお引越しではなく、ご自宅の一部をお店に改装した完成のお祝いでした。上の写真がその改装部分です。そう、ご覧のとおり北欧ビンテージのお店なのです。
近所にライバル店出現!
このライバル店ですが、不定期開店とは決めたものの「告知方法とかまだ全然考えていない」そうで、詳細未定とのことです。森さんカップルの審美眼で選んだ品々はデザインコンシャスでスタイリッシュ。きっと素敵なお店になると思います。

そして、こちらは森さんの著書「北欧のおいしい話」。
この本ではフィンランド、スウェーデンが舞台でしたが、新たにノルウェー、デンマークを取材した第2弾「北欧のおいしい時間」も3月ごろ出版決定とか。
その前後にまたトークショーを考えているので、詳細が決まれば告知いたしますね。

北欧のおいしい話 スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで (Hokuo Book) [単行本] / 森百合子 (著); ブルース・インターアクションズ (刊)

さて、肝心のパーティーはハウスウォーミングの名前通りに温かな雰囲気で、ホストの心使いも心地よく、やや人見知りぎみの私ですが、本当にリラックスして過ごしました。また、こんな仕事をしていると別の職業の方にお会いする機会があまりないので様々なジャンルの方とお話できたのは、心からリフレッシュした時間でした。

写真は帰り際にお見送りしてくださっている森さんのお母さまとお店の外観です。
森さんに負けず劣らずのスタイリッシュで格好いいお母さまでしたよ。

111128-2.jpg

ミタ

森さん手作りのシナモンロールも美味しかったです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る